ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 石狩浜海浜植物保護センター > こども向けプログラム

こども向けプログラム

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新

 海浜植物保護センターでは、子どもたちが海辺の自然に親しみ愛着を持てるよう、海辺の自然環境について遊びながら学べるプログラムを提供しています。ご家族で、お友達と、団体等で、ぜひご利用ください。

スタッフとして一緒に活動したい方もお気軽にお問い合わせください。(自然案内人募集のページ

こども自然教室(事前申込)

  開催日が決まりましたら参加者を募集しますので、希望者はお申込みください。石狩浜自然案内人のスタッフが、やさしくていねいに教えながら、海辺ならではの素材を使った自然遊びに取り組みます。初めて自然に触れ合う子から自然遊びが大好きな子まで、また、お父さんお母さんも一緒に、楽しい時間を過ごせます。

海辺の草木で草木染め(例年夏休み期間中に開催)

 ハマナスの根、葉、ハマニンニクの葉など、海浜植物を使ってハンカチを染めました。煮たり、冷ましたりの繰り返しですが、しぼり模様を作るのを楽しんだり、煮ている間にクイズやクラフトを楽しんだり。最後は植物から出てきた意外な色合いに、みなさん、驚きます。

海辺の草木で草木染めの写真
見本園で採取した植物を刻みました。
海辺の草木で草木染めの写真
布を煮ている時間は、
葉っぱのスタンプ遊びをしました。
海辺の草木で草木染めの写真
ハマナスの葉は、黄緑色に染まりました。
しぼり模様が個性的です!

ハマナスの実でジャム作り(例年8月下旬から9月上旬に開催)

 石狩浜で赤く色づいた自然の恵み・ハマナスの実を使って、ジャムを作ります。ジャムは砂糖だけで煮込んだ素朴なものですが、程よい酸味があり、大変好評です。ジャムを煮込んでいる時間には、自然観察・クラフト・ネイチャーゲームをして、海辺の自然に親しみます。

ハマナスの実でジャム作りの写真
ハマナスの実を採ります。
ハマナスの実でジャム作りの写真
ツヤツヤでおいしそう。
ハマナスの実でジャム作りの写真
種をていねいに取り除きます。
ハマナスの実でジャム作りの写真
煮ている間に自然観察。
ススキが風にそよいでいます。
ハマナスの実でジャム作りの写真
散策路には色んな植物が生い茂っています。
ハマナスの実でジャム作りの写真
おいしく出来上がりました。
パンやクラッカーで試食します。

海辺の素材で砂絵づくり(例年10月に開催)

 砂浜を歩いて砂鉄採り、貝がら集めなど自然観察をした後、色を付けた砂を使って砂絵をつくります。できた砂絵は段ボールの枠に入れ、砂浜で拾った貝殻や木の実を貼り付けて、素敵な壁飾りに仕上げます。砂博士の興味深いお話も聞けますよ。

海辺の素材で砂絵づくりの写真
砂浜で磁石で砂鉄を採取します。
ハリネズミのよう・・・
海辺の素材で砂絵づくりの写真
色のついた砂とボンドで砂絵をつくり、
枠に集めた貝がらなどで飾り付け
海辺の素材で砂絵づくりの写真
できあがり

自由来館やってみよう・ふれてみようコーナー(申込不要)

 ご家族等少人数で海浜植物保護センターご利用の際に、自由に遊べるコーナーです。石狩、厚田の浜で集めた海辺の素材を用意していますので、自分で作ったオリジナルのお土産としてお持ち帰りいただけます。取り組むスペースが狭いですので、6名以上での利用を希望される場合は、事前にセンターへ問合せください。

貝・石・草木の実を使ったクラフト遊び

 白い大きな貝に模様を描いたり、石に貝や木の実を貼り付けてペーパーウェイトを作ったり、オリジナルのお土産をつくりましょう。

貝・石・草木の実を使ったクラフト遊びの写真貝・石・草木の実を使ったクラフト遊びの写真

ハマニンニクの葉ですだれ風壁飾り/コースターづくり

 センター海浜植物園から刈り取ったハマニンニクの葉を乾燥させたものを用いて、編み機ですだれ状の壁飾りやコースターを編みます。

ハマニンニクの葉ですだれ風壁飾り/コースターづくりの写真ハマニンニクの葉ですだれ風壁飾り/コースターづくりの写真

「海辺の花たち」ぬりえ

 石狩浜の代表的な海浜植物のぬりえです。持ち帰りもOK。

「海辺の花たち」ぬりえの写真

他にも種類あります。

砂で遊ぼう、掘ってみよう

 海浜植物園の一角に、砂遊びスペースを準備中
石狩浜の砂は、公園の砂場の砂よりもずっと細かくてさらさら。良く見ると色々な色のつぶが混じっています。海浜植物の長~い根っこの観察も。

砂で遊ぼう、掘ってみようの写真
海浜植物の根っこを掘ってみたり・・・
砂で遊ぼう、掘ってみようの写真
砂鉄を集めてみたり・・・

学校授業での利用・団体での利用

 団体利用・授業研修での利用のページをご覧ください。

問い合わせ先

石狩浜海浜植物保護センター
Tel.0133-72-3240  
Email. ihama@city.ishikari.hokkaido.jp