ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

石狩市の特産品/魚介類

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月22日更新
魚種 カレイ
カレイ
ヒラメ
ヒラメ
タコ
タコ
お魚図鑑
(別ウィンドウで表示)
カレイ ヒラメ タコ
紹介 縁が黄色い砂カレイはから揚げで食べるのがおススメです。
サクサクとして、骨まで食べる事ができます。
身はクセが無く、背びれ、尻びれに沿った身の部分の「エンガワ」は、脂がのりが良く、とても美味しいです。
市内では、春から初夏にかけて、漁港朝市に並びます。
通常ゆでだこで販売されていて、足が太いほど美味しいと言われています。
石狩産のタコは、しこしことした歯ごたえと甘みを楽しむことができ、タコの印象が変わります。
おすすめの食べ方 唐揚げ、煮付けなど お寿司、ムニエルなど 刺身、酢だこ、たこ焼き、タコ串など
出荷時期 4月から6月まで 4月から6月まで 通年
出荷場所
(問合せ)
その他 - - いしかりバーガー(別ウィンドウで表示)にも使用されています。
魚種 ソイ
ソイ
ホタテ
ホタテ
ホッキ
ホッキ
お魚図鑑
(別ウィンドウで表示)
ソイ ホタテ ホッキ
紹介 石狩市内三地区で春先に、脂乗りも良く大型のものが水揚げされます。
中でもクロソイは「北海道の鯛」などと呼ばれて人気があります。
浜益区では、約1センチの稚貝から養殖し、3年かけて大切に守って成長したホタテが水揚げされます。
浜益産の稚貝は評判が良く、道内各地の有名産地へ運ばれ、大きく成長し出荷されます。浜益はホタテの故郷なのです。
いしかり湾漁協朝市では、毎年生ホッキ貝の特売が行われ、旬の味覚を求める大勢の買い物客でにぎわいます。
石狩湾で獲れるホッキ貝は、10センチ以上の大粒で、甘みが強く、シコシコとした歯応えが特徴です。
食べ方 塩焼き、煮付けなど 刺身、ホタテ焼きなど バター焼きなど
出荷時期 4月から6月 通年 4月・7月から8月まで
出荷場所
(問合せ)
その他 - - -
魚種 ワカサギ
ワカサギ
シャコ
シャコ
ウニ
ウニ
お魚図鑑
(別ウィンドウで表示)
ワカサギ シャコ ウニ
紹介 石狩川の伏流の茨戸川(ばらとがわ)では、ワカサギ漁が行われています。 石狩湾沿岸では北海道で唯一、シャコの刺し網漁が行なわれる。
ぷりっとしなやかな歯ごたえと、コクのある甘みが広がり、エビやカニと似ていながら、非なるおいしさです。
時間が経過するごとに鮮度・味が落ちるウニ。
石狩市内には漁港が3ヶ所あり、すぐ近くのお店で新鮮なうに丼を食べることができます。
食べ方 てんぷら、佃煮など 塩ゆで、てんぷら、刺身など 生うに丼など
出荷時期 4月から7月まで
9月から12月まで
5月上旬から6月下旬まで
10月下旬から11月上旬まで
6月下旬から8月まで
出荷場所
(問合せ)
その他 - - -
魚種 サケ
サケ
ハタハタ
ハタハタ
ニシン
ニシン
お魚図鑑
(別ウィンドウで表示)
サケ ハタハタ ニシン
紹介 古くからサケとともに栄えた石狩市には、サケの文化が今もなお息づいています。
平成25年北海道遺産「サケの文化」を守り伝える担い手のひとつとして石狩市が認定されました。
厚田区では、年末頃からハタハタ漁が盛んに行なわれます。
新鮮なハタハタを使った飯寿司(いずし)は美味しいと評判です。
明治から大正時代にかけて、浜益のニシン漁は最盛期を迎えました。
ニシン漁師のほとんどが東北地方からの出稼ぎで「ヤン衆」と呼ばれていました。
当時ニシン番屋は、資料館として利用され、見学することができます。
おすすめの食べ方 石狩鍋、ちゃんちゃん焼きなど 塩焼き、煮付け、飯寿司(いずし)など 新鮮なお刺身など
出荷時期 9月中旬から10月中旬まで 11月から12月まで 1月中旬から3月下旬まで
出荷場所
(問合せ)
その他 「サケの文化」のページ 「飯寿司(いずし)」のページ -
魚種 ルッツ
ルッツ
紹介 ルッツは、ゴカイやミミズの仲間で、正式名称を「ユムシ」といいます。
ミミズの仲間、と聞くと、ちょっと食べるのをためらってしまいそうですが、食べるチャンスがあれば、ぜひお試し下さい。
磯の味がして、貝のような歯ごたえがあって、酒の肴にぴったりですよ。
おすすめの食べ方 刺身、炒め物など
出荷時期 秋から冬にかけて、海がしけた後、浜に打ち上げられる。
出荷場所
(問合せ)
浜益の家庭で調理される食べ物のため、市場には出回りません。
その他 「ルッツ」のページ

食のページに戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)