ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 電気・ガス・水道 > 上下水道 > 屋根のダクト排水や融雪槽などの誤接続について
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 計画・施策 > 屋根のダクト排水や融雪槽などの誤接続について

屋根のダクト排水や融雪槽などの誤接続について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月21日更新

 

 

 

屋根のダクト排水や融雪槽などの誤接続について

 

【屋根ダクト排水管を公共汚水桝につないではいけません!】

 

石狩市の下水道は、汚水と雨水を分けて処理する分流式となっています。

 

公共下水道汚水管へ流せるものは、トイレや台所等の汚水のみで、屋根ダクト排水または、敷地内からの雨水については流すことができません。公共下水道汚水管へ雨水を流すと、次のような問題が発生する心配があります。

・汚水ポンプ場で処理しきれなくなり、各家庭のトイレや台所の排水が流れにくくなります。

・下水処理場で処理に要する費用は、みなさんの下水道使用料が使われているため、処理する必要のない雨水が多くなると、下水道使用料の負担増につながります。

現在、誤って雨水を流されている方につきましては、雨水を流さないよう改善をお願いします。

なお、改善方法が分からない方は、下水道課までお問い合わせください。

 

問合せ

下水道課 ☎72-3176

 図面              

 

 

イメージ図 [PDFファイル/408KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)