ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 下水道課 > 石狩市のマンホールカードができました!

石狩市のマンホールカードができました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月24日更新

 マンホールカードは、全国各地のご当地デザインマンホール蓋をカード化し、デザインの由来や下水道の役割、
地域の情報などを紹介するコレクションアイテムです。
 国土交通省や下水道関連企業などによる下水道PR団体「下水道広報プラットホーム(GKP)」が企画・監修し、
各自治体との共同により、下水道をもっと身近に感じてもらうため生まれました。
 マンホールの蓋には地域の特産品や観光名所などがデザインされ、カードも各自治体でしか入手できないため、
観光のアイテムとしても注目されています。
 これまで、平成28年4月に発行された第1弾から平成29年8月発行の第5弾まで、227種類(194自治体)が
発行されており、石狩市でも、平成29年12月9日(土曜日)より、第6弾として配布が始まります。

石狩市マンホールカード  

   ●配布場所

     ・平成30年春(4月の道の駅オープンまで)
       開庁日は石狩市役所2階下水道課
       閉庁日は石狩市役所守衛室
        (いずれも 8時45分~17時15分)

     ・平成30年春(4月の道の駅オープン以降)
       道の駅石狩 あいろーど厚田
                石狩市厚田区厚田98-2

   ●配布方法

     ・上記配布場所にて、簡単なアンケートご記入後、
      1人1枚手渡しで無料配布します。
     ・事前予約や郵送での取扱いはできません。
     ・配布予定枚数は2,000枚です。