ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 議会事務局 > 石狩市議会こども向けページ(みんなの市議会)

石狩市議会こども向けページ(みんなの市議会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


議会って何ですか?

石狩市を暮らしやすいまちにするにはどうしたらいいだろうか。市民全員が集まって話し合うのが一番良い方法なのですが、6万人もいる市民みんなが一度に集まることは大変です。そこで自分たちの代理人を選んで、代わりに話し合ってもらいます。この代理人が議員で、話し合う場所を議会といいます。
議員は4年に一度、選挙で選ばれます。現在、石狩市には22名の議員がいます。

どんな仕事をするところなのですか?

市のきまりである条例を決めます。
市の仕事をするためのお金の使い道を決めたり、そのお金が正しく使われたかどうかを調べます。
市にとって良いと思われることについて、国や北海道などに対して意見書を出します。

議会を見に行くことはできるのですか?

議会は誰でも見に行くことができます。12歳未満の方は、保護者の方といっしょに来てください。市役所5階の受付で、申込書に住所と名前を記入してください。
6階から議会を見ることができます。

議会のことをもっと知りたい

議会では年に4回、議会の活動をお知らせするために、市議会だよりを発行してみなさんの家にお配りしております。読んだことはありますか?議会でどんなことが話し合われているのか、わかりやすくお伝えしますので、どんどんご意見をお寄せください。