ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 議会事務局 > 石狩市議会こども向けページ(みんなの市議会)

石狩市議会こども向けページ(みんなの市議会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月20日更新

 

 

 

 

 

 

議会って何だろう?

石狩市を暮らしやすいまちにするにはどうしたらいいだろうか。市民全員が集まって話し合うのが一番良い方法なのですが、約58,000人もいる市民みんなが一度に集まることは大変です。そこで自分たちの代わりの人を選んで話し合ってもらいます。この代わりの人が議員で、話し合う場所を議会といいます。
議員は4年に一度、選挙で選ばれます。現在、石狩市には19名の議員がいます。

どんな仕事をしているんだろう?

市のきまりである条例を決めます。
市の仕事をするためのお金の使い道を決めたり、そのお金が正しく使われたかどうかを調べます。
石狩市を暮らしやすいまちにするために必要なことを紙に書いて、国や北海道などにとどけます。

議会は見に行けるのかな?

議会は誰でも見に行くことができます。12歳より小さい子は、保護者の方(お父さんやお母さん)といっしょに来てください。市役所5階の受付で、申込書に住所と名前を書いてください。
6階から議会を見ることができます。

議会を見に行こうポスター

▲議会事務局に職業体験に来た花川北中学校の生徒3名が作成しました

議会のことをもっと知りたい!

議会では年に4回、議会が何をしているかお知らせするために、市議会だよりを作ってみなさんの家にお配りしております。読んだことはありますか?議会でどんなことが話し合われているのか、わかりやすくお伝えしますので、どんどんご意見をください。