ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

集団資源回収

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月14日更新


集団資源回収

集団資源回収

石狩市では、資源の再利用・再資源化を推進し、ごみ減量と資源回収意欲を高めるため、集団資源回収を行った町内会、PTAなどの登録を行った団体に対し、回収量に応じた奨励金(1キログラムあたり3円)を交付します。  

対象団体

奨励金の交付対象となる実施団体は、町内会、婦人会、老人クラブ、PTAその他住民団体(主として営利を目的とする団体は除く。)としています。

団体の登録

団体の登録内容の変更

現在の登録団体一覧

登録団体別回収日一覧


奨励金の対象品目

奨励金は実施団体の活動として集団資源回収が行われたことに対して交付されます。奨励金の対象となる品目は次のとおりです。
  1. 紙類(紙パックを除く)
  2. 金属類(スチール缶、アルミ缶を除く)

実績報告と奨励金の交付

資源回収実績の報告

実施団体は上半期と下半期にそれぞれ資源回収実績報告書(別記第3号様式)(Word形式:30.0KB)及び回収伝票(別記第4号様式)(Word形式:34.0KB)を提出してください。
上半期
4月から9月までの回収実績・・・10月7日までに提出
下半期
10月から3月までの回収実績・・・4月7日までに提出

奨励金の交付

  • 期日までに報告され適正と認められた場合には、上半期回収分を10月末日まで、下半期回収分を4月末日までにそれぞれ奨励金を交付します
  • 期日までに報告されない団体には奨励金を交付できない場合がありますので、忘れずにお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)