ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 地域振興課 > 第1回浜益区地域協議会の概要

第1回浜益区地域協議会の概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新

第1回浜益区地域協議会の概要

日時
平成18年4月26日 水曜日 14時から15時45分迄
場所
浜益支所 庁議室(2F)
議 題
(1)地域協議会だよりの編集発行について【報告】
(2)当面の運営方針について
(3)グループテーマについて
(4)その他
主な内容
(1)地域協議会だよりの編集発行について【報告】  
地域協議会の開催状況やその内容等について区民に周知を図るため、地域協議会だより <浜地協だより>(PDF形式:408KB)を編集発行することとしました。第1号では、スタートとなった記念すべき平成17年度第1回目と第2回目の本協議会の内容と区の身近な話題等を紹介するもので、編集発行について協議会に報告し了承され、広報いしかりの配付とあわせ浜益区内の全世帯に配付されました。  
今後は、開催済み分を全て紹介できるまで、月1回のペースで編集発行することとしました。
(2)当面の運営方針について  
平成18年度第1回目の開催にあたり、向こう1年間の大まかな開催計画等を協議しました。  
協議会の開催は原則偶数月とし、奇数月は協議会で全体協議するグループテーマについて、各グループと事務局との調整に当てるほか、まちづくり先進地の視察研修や他団体等との情報交換、その他突発的に開催が必要となった場合に備えることとしました。  
また、先進地視察研修の時期については5月下旬から6月上旬のいずれか1日間とし、テーマ、研修先は事務局に一任されました。(日帰り可能な範囲)
(3)グループテーマについて  
これまでに検討されたグループテーマ(3グループ15テーマ)について進捗度合等を含め再確認し、今後、全体協議に向けグループ討議を進めることとしました。  
6月開催(予定:6月28日、第3回)の協議会では、『生活・文化』グループの「ごみ減量化と資源化」について全体協議することとし、その準備として5月中にグループと事務局とで調整を図ることとしました。
(4)その他  
『2006年度版はまます区民カレンダー』について、実行委員会(浜益区コミュニティ普及推進事業実行委員会)の開催状況や製作、配付など一連の業務が完了したことを報告しました。
協議の様子(1) 協議の様子(2) 浜地協だより VOL.1 はまます区民カレンダー

問合せ 浜益支所 地域振興課  Tel:0133-79-2029 Fax:0133-79-3702

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)