ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成27年10月28日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成27年10月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月28日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成27年10月28日)

市長の部屋(平成27年10月28日)

◯起工式が市民図書館横で行われ、出席して参りました。老朽化した現給食センターの統合新設であり、市民図書館と並列しております。こども未来館あいぽーとを加えた互換関係の中で、新しい機能が生まれるものと思います。無事故のもと、来年12月の竣工を祈念いたします。

◯地方創生の先行事業として、福祉農業法人による漢方生薬生産体制確立支援事業が採択され、これにより一歩事業が進展することになります。

◯障がい者の福祉就労施設において、きのこ栽培で既に大きな実績を上げております。培った技術をさらに進化させ、地域をあげての事業展開へと成長することを望んでいます。

◯第4回石狩美術協会展を見学した花川小学校、緑苑台小学校の児童感想文が届きました。子ども達にとって見る機会が少ない油絵などの作品を目の当たりにして、「絵なのに動き出しそう」「絵の世界に引き込まれそう」「この色づかいで描く作者の考えは面白い」「粘土を釜で焼く温度で色が変わるのは驚き」など、子どもの感性で何かを掴んでくれたようです。本物の作品のみが放つ絶対的発信力を、この石狩で育つ子ども達は受け止めているようであります。感想文に私の心も動かされました。ありがとうございます。

石狩市長 田岡 克介