ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成27年11月24日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成27年11月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月24日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成27年11月24日)

市長の部屋(平成27年11月24日)

◯朝起きると一面の雪景色、本格的な冬の到来となりました。寒気は真冬並みとのこと。根雪にはならないだろうと思いますが、厚田・浜益地区は道路の除雪に入ったとの報告を受けております。

◯先日、「第9回手づくり布の絵本全国コンクール」の審査会が群馬県桐生市で開催されました。石狩市民図書館ボランティアサークル布の絵本「にじ」が全てオリジナルで製作し、そのきめ細やかな運針が評価され、作品「やっぱ いしかりなべだべさぁ」がコンクール第一位を受賞しました。おめでとうございます。小さな小さな子ども達の手で何度もめくられた布絵本。子ども達は、きっとこの朗報を一番喜んでくれる、強力なユーザーだと思います。

◯石狩湾新港外国貿易概況(10月分)が発表されました。今年4月時点では、輸入額が大きく落ち込んでいましたが、徐々に回復基調で、輸出は対前年同月比116%と、2ヶ月連続で昨年同月比より伸びとなりました。「魚介類」「一般機械」の健闘が光ります。輸入は「天然ガス」「魚介類」が、152.8%の伸びとなりました。

◯最大の貿易相手国は、輸出は中国、輸入はロシアとなっており、日本海経済圏の個性がそのまま統計に表れています。韓国の動きが少々気がかりであります。


石狩市長 田岡 克介