ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成27年11月27日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成27年11月27日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月27日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成27年11月27日)

市長の部屋(平成27年11月27日)

◯石狩緑苑道院拳友会が、京都市で開催された「2015年少林寺拳法全国大会in Kyoto」において、中学生団体の部で優勝し、昨日子ども達から報告がありました。市役所では、子ども達の元気な挨拶が響き渡っていました。

◯先日、茨戸川の岡崎式単床ブロック護岸が、平成27年度土木学会の「推奨土木遺産」に認定されたと報告がありました。岡崎 文吉氏によって開発されたブロック護岸は、強度や耐久性に優れ、当時としては画期的な治水技術でありました。一世紀を経た今も現存し、石狩川の本格的な治水事業の幕開けを今に伝えています。

岡崎式単床ブロック推奨土木遺産

◯11月15日には、釧路市生涯学習センターにおいて、石狩文芸同好会が「北海道文化団体協議会奨励賞」を受賞しました。創立して40周年、節目の年の受賞とのこと。心よりお祝い申し上げます。

石狩市長 田岡 克介