ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年3月17日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年3月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月17日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年3月17日)

市長の部屋(平成28年3月17日)

◯インフルエンザに罹患して、議会日程を変更していただくなど、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。11日の代表質問、14日の一般質問を終え、予算特別委員会へと移りました。子どもの貧困問題、子ども・子育て・教育関連の各施策、土地開発公社問題、地域振興施策、上下水道会計など多岐に亘っての質疑を行いました。山積する問題に財源が追いつきません。更に厳しい環境になることは必至であります。景気低迷が見え始めているだけに、社会保障財源の消費税増税は見送り論が出始めています。難しいメカニズムや背景があるだけに、早々結論付けは出来得ません。故に深刻さは増すばかりです。

◯市内の居酒屋で、おかみさんとグループの皆さんがCDを出しました。タイトルは「好きよ花川」で、「一度聞いたら覚えるはず」とおっしゃっていました。まちのなかで耳にするこのような話は本当に心が和みます。

◯市長室開放事業に4人家族がお見えになりました。お会いするのは二度目になります。お姉ちゃん(6歳)が小学校に入学するとのこと。天才ちびっ子ドラマーで、あまりにもあどけない表情から、あの楽曲に向かう執念は、微塵も感じ取ることはできませんでしたが、大人同士の会話に合わせ、指がリズミカルに動いているのを見ると、感性の違いを察する次第です。近く、家族バンドのCDを発売予定とのこと、CDジャケットの写真も物凄くいいですよ。

◯花川中学校ソフトボール部の皆さんが、「第12回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会」に北海道選抜チームとして9名選出されて出場するため、市役所を訪問してくれました。3月26日(土曜日)に広島県尾道市で、広島県代表と一回戦を行います。心から応援しています。

石狩市長 田岡 克介