ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 情報公開 > 石狩市ホームページについて

石狩市ホームページについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


石狩市ホームページの目的

生活に欠かせない市政情報の提供

行政機関として伝えるべき情報がわかりやすく掲載されるよう配慮したホームページ運営を行います。

石狩市地域情報の発信

石狩市の良さ・魅力を市外の多くの人々へ伝えるために、地域の魅力を最大限に表現しながら、石狩市情報の発信基地となるよう努めてまいります。

市政への市民参加の促進

子どもからお年寄りまで、また、障がいを持った方やパソコンに不慣れな方まで、誰もが等しくホームページの情報を活用できるホームページを提供します。


石狩市ホームページの特徴

ウェブアクセシビリティやユーザビリティへの配慮

リニューアルにあたり、旧サイトの現状や課題を分析し、最適な構成を検討した上で、各サイトの最適なカテゴリ分類項目の検討やトップページやテンプレート等のウェブページ作成などを実施することで、「石狩市ホームページ」トータルとしてのユーザビリティ及びウェブアクセシビリティの向上を図ってまいりました。
また、リニューアル準備時に策定したガイドラインや運用ルールを遵守することによって、今後もウェブアクセシビリティの継続的な確保を目指してまいります。

ホームページを通して市政との交流・参加を促進できるよう、真に誰もが使いやすいホームページを提供します。

石狩市ウェブアクセシビリティガイドライン