ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年8月22日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年8月22日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月22日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年8月22日)

市長の部屋(平成28年8月22日)

◯地球単位で見ると地域の異常気象は想定内と言えるのでしょうか。3/4世紀近くの人生で昔の記憶はとうに失せているとは言え、感覚的には、この数年の雨降り現象は、本州並みかそれに近づいているのではないでしょうか。この度の前線、22日~23日予測される台風の影響によりさらに続く長雨は、穫秋、豊穣の秋を崩しかねません。今日も警戒体制を取り担当職員の対応は万全を期しております。
 

◯夏の甲子園での北海高校の準優勝、すがすがしい試合後の顔、やりきった感があるのでしょう。心よりおめでとう。改めて自分の力を信ずることがいかに大切かを今の自分と重ねて見てました。「もしや」「・・・のではないか」「勝ちたいと思うよ」「・・・のはずがない」「あの一球さえなければ・・・」「勝ちたい。勝ちたい。勝ちたい。」これ、皆、弱みになってしまう。北海高校の強みは、基本練習で積み重ねた守りの強さと言えます。タラレバを言わず、基本を忠実に守る良き伝統を次の世代へ伝えてください。うっとうしい雨の中の紅顔はすばらしい。ありがとう。
 

◯8月23日~25日、スポーツ広場で第31回全国盲学校野球(グランドソフトボール)大会北海道大会が開催されます。全国約70校の盲学校の中で混成編成したブロック代表8チームによるトーナメント戦となっています。24日10時20分試合開始となります。ボールの転がる音を頼りにプレーします。次は聴力障がい者の大会をと願っています。
 

石狩市長 田岡 克介