ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年9月20日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年9月20日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月20日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年9月20日)

市長の部屋(平成28年9月20日)

◯連休中は各地での災害報道が続く中おだやかな天候で、海水温も高めが続きサケ網にはイナダ、フクラギが大量にのっているようです。異常気象は陸域の植物にも顕著にあらわれ、農業総合支援センターのパッションフルーツには驚きました。

◯サケの水揚げ量は昨年の半分以下となっております。全道的にも少ないとのこと、高価な食べ物の中にサンマ、サケと北の庶民の味が次々に増えているのは気がかりです。

◯浜益ふるさと祭りの餅まきに参加してきました。例年をはるかに超す人手で、出店品も午前中で売り切れるほどの大盛況でした。地域の方々の明るい顔を見ると、こちらも嬉しくなります。例年通り、浜益産のおにぎりは「まいうー」でした。

◯軟式野球の最高峰といわれる天皇賜杯 第71回 全日本軟式野球大会が、一部会場として青葉球場で開催されました。市役所チームは1回戦敗退ながら、全国チームを相手に健闘したと思います。さすが全国強豪チームのプレーは都市対抗戦さながらの、レベルの高いものでした。その中に石狩湾新港の立地企業と深い関係のチームもあり、数年ぶりでお会いした方とお話をする機会がありました。新港地域の変わりように驚いていました。これも大会の持つ役割です。

石狩市長 田岡 克介