ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年12月13日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年12月13日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月13日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成28年12月13日)

市長の部屋(平成28年12月13日)

◯降雪の定点データでは12月12日現在で
茨戸水再生プラザ
降雪量(今年)102cm (昨年)57cm (平年)73cm
積雪量(今年)28cm (昨年)0cm (平年)14cm
厚田観測
降雪量(今年)125cm (昨年) 54cm (平年)99cm
積雪量(今年)26cm (昨年)8cm    (平年)24cm
浜益
降雪量(今年)113cm (昨年)57cm (平年)72cm
積雪量(今年)28cm (昨年)0cm (平年)15cm

◯先週末に降ったこの季節としては異例なドカ雪ということもあって、降雪量・積雪量ともに軒並み昨年・平年を上回っています。このような年もあるのは普通の出来事とは思いますが、台所事情の厳しい地方自治体にとっては、何ともうらめしい思いであります。

◯今年の厚田区、浜益区の自治懇話会が昨日で終わりました。両地区から市民活動の紹介があったほか、手づくり料理が出され、話しやすい雰囲気の中で情報交換や提案について意見を交わすことができました。地区の皆さんが頑張っているのがよくわかりました。その姿こそ子どもたちへの何よりの教育としてのプレゼントだと思います。ありがとうございます。

◯年末にあたり、今年の話題がテレビを賑わせています。その中でも「ポケモンGO」の注目度が高いようです。「君の名は。」ともIoTによるもので、時代を反映しています。「神ってる」もナイスな現代用語だと思います。ただ今年の漢字「金」は、第一に出てくるイメージはずいぶん違うものがあると思います。予算編成時の今、私はマネーを思い浮かべましたが、この心いかがでしょう。

◯石狩観光大使のYOSAKOIソーランチーム「石狩流星海」の20周年記念大感謝祭が、300人を超える会場いっぱいの参加者のもと開かれました。地元イベント、施設訪問、他県へのPR、友好都市事業などなど、数え上げたらキリがないほどの活躍です。20周年おめでとうございます。

◯隣席の法人の代表者が漏らした言葉、「市制施行20周年の冠行事よりイイね~」。それだけ子どもたちの演技が素晴らしかったです。

◯若い方ばかりの過去の振り付けに懐かしい思いを抱いた後、フラッシュモブを初めて見ました。「イイもんだね~」と二人で言い合いました。70歳超えの二人です。

石狩市長 田岡 克介