ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年2月3日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年2月3日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月3日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年2月3日)

市長の部屋(平成29年2月3日)

◯早くも2月に入りました。機上から西日が東京湾の海面を照らす美しい景色を眺め、昨日埼玉県富士見市で開催された彩の国手話フェスタ2017での講演のため一昨日から上京しています。

◯1月はおそらく千人単位の方々とご挨拶をさせていただきました。先日、石狩市議会臨時会で厚田「道の駅」建設工事の議決をいただき、来年春のオープンを目指し準備に入りました。

◯国の補正予算が決まりました。金融政策に重心を置いたアベノミクス、財政出動の声をほんのわずか反映したような気がします。トランプ米大統領の不安もあって、この先どうなるのでしょうか。年度内に本予算が決まることを期待しています。

◯市の予算もまとめの段階で、諸手続きを経て9日に発表予定となっています。

◯埼玉県での手話フェスタの帰り、本市の明治時代に登場する歴史上の人物、井上伝蔵の故郷 秩父市を訪問しています。日本の民衆史にでてくる秩父事件のリーダーの1人で、死刑囚として逃亡し、石狩に潜伏するなどの一連は映画「草の乱」や多くの書籍で掘り起こされています。近く市内での講演の予定もあって、久しぶりに伝蔵の故郷の空気を味わっているところです。

石狩市長 田岡 克介