ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年6月2日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年6月2日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月2日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年6月2日)

市長の部屋(平成29年6月2日)

◯日本女子ソフトボール一部リーグのトヨタ自動車「レッドテリアーズ」の公開練習が石狩市スポーツ広場で2日間行われ、アスパラの差し入れと監督・チームへの歓迎に行ってきました。

◯鍛え抜かれた世界一の守備力。企業単独チームであっても、スピード、正確さには驚くばかり。改めて人間の可能性を再認識しました。来月にはソフトボール女子TOP日本代表チーム第2次国内強化合宿が行われる予定です。

◯日曜日、東京浜益倶楽部の総会に参加してきました。38人の参加で、茂生、柏木、群別などなどと出身地名を言うのはいつものことなのですが、旧石狩市の方ではあまりその習慣がありません。それだけ移住者が多いとも言えますが、ふるさとの地名は出身者たちだけがわかる共通語でもあり、「どこそこのなんとかさん」と呼び合う会場の雰囲気は、昭和を感じる温かい空気でした。

◯第2回市議会臨時会を終えました。国民健康保険に係る誤りや、このところ続いた事務的なミスなど総括的に「行政報告」をしました。チェック体制の問題など、庁内をあげて再発防止策に取り組んでおります。ご迷惑をおかけし、心よりお詫びいたします。

◯議長交代等任期2年の改選議会でもありました。日下部議長、加納副議長、和田監査委員を始め、各委員長、派遣議員などが代わりました。

◯道の駅オープンに向けた先行事業、PR事業として取り組んでいる「厚田饅頭」の販売。厚田産カボチャを原料とした餡と、月寒あんぱんの懐かしい味のするこし餡の2種類を、観光協会、市民図書館で販売しています(1箱8個入り800円)。在庫が残り少なくなりましたが、一歩早く道の駅への思いを持って頬張っていただきたいと思います。

◯輪島市との友好都市提携5周年にあたります。本日出発し、石狩市訪問団(17人)で輪島市民まつりのパレードなどに参加します。あの素晴らしい花火大会は初めて見るメンバーには心に残るものがあるでしょう。輪島市からは8月開催の「石狩まるごとフェスタ」に、涙が溢れるように湧いてくる和太鼓のチーム、「虎之助」の一行が市長とともに訪れる計画となっております。お見逃しなく、ぜひご覧ください。

石狩市長 田岡 克介