ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年9月19日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年9月19日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月19日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年9月19日)

市長の部屋(平成29年9月19日)

◯13日午後から続いた大雨、台風からの避難は19日朝、浜益コミセンきらりに開設した避難所5人の帰宅をもってすべて閉鎖しました。お疲れ様でした。怖い思いをしましたね。瓦礫の大きさ、予想外の水の流れ、気象状況の変化をあらためて強く感じています。

◯家に侵入した泥、石などの後片付けは大変ですね。浜益支所には罹災証明発行などのため、職員を増員しています。健康など相談窓口を広げていますので、困り事がありましたら一報をお寄せください。

◯農漁業被害状況の確認、災害復旧工事財源対策など、しばらく続くことになります。22日の議会最終日を迎えるまで、市職員は昼夜兼行となります。声をかけてやってください。今回の災害に際し、札幌開発建設部、北海道、札幌北警察署、自衛隊、企業など大勢の方々の支援がありました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

(追記)
◯19日11時42分に大雨警報(土砂災害)が発令されたため、12時15分、浜益区全域・厚田区濃昼に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。浜益区などで5か所の避難所を開設しています。早めの避難をお願いします。

石狩市長 田岡 克介