ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年10月13日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年10月13日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月13日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成29年10月13日)

市長の部屋(平成29年10月13日)

◯先週までは、陽気のせいかいつになくぼやけた秋を過ごしていました。週明けから秋も深まり、一昨日からは最高気温も15℃前後となりました。手稲山山頂の初冠雪を耳にすると、習性なのでしょうか、気ぜわしさを感じてしまいます。10月12日現在、石狩の鮭の漁獲数は対前年比164%、43万尾と比較的堅調です。

◯先週日曜日、全国手話言語市区長会主催の「手話劇祭」が花川北コミセンで開催され、「手話は言語である」との認識を一層深めるものとなりました。手話文化としての演劇は、午前の部・午後の部合わせて600人あまりの観衆、伝わるものが多かったはずです。岐阜ろう劇団いぶきの皆さま、市区長会事務局長の明石市泉市長、加東市安田市長、職員の皆さまありがとうございます。3連休の中日、足を運んでいただいた皆さまに感謝いたします。

◯全国手話言語市区長会の入会自治体は375市区となりました。市区長会では、手話劇、職員向け手話講習会などの行事と、法制化を目指した活動を行っています。明年条例化する自治体はさらに増えるとのこと。一層の広がりを期待しております。

◯国道337号(道央圏連絡道路)沿いの当別町にオープンした「北欧の風 道の駅とうべつ」は、その後も賑わいが続いているとのこと。本市も厚田区の高台に石狩湾の夕日、厚田の凜とした空気間に漂う精神性を感じていただく道の駅石狩「あいろーど 厚田」を建設中です。来春のオープンを楽しみにしていてください。昨日、特殊冷凍によるニシンの刺身を試食しました。その味は、来春皆さんの舌で評価してください。

◯衆議院議員総選挙が告示され、期日前投票を開設している市役所1階ロビーの人出も多くなりました。三極構造、安倍政権の5年間の総括、改憲、対北朝鮮、消費税増税などと論点が次第に整理されてきました。最初は意味不明な解散との論評もありましたが、世論調査では関心度が高まってきております。「日本は大丈夫なのだろうか、の不安故の行動」現象なのかなぁ。

石狩市長 田岡 克介