ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成31年4月9日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成31年4月9日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月9日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成31年4月9日)

市長の部屋(平成31年4月9日)

◯道の駅の平成30年度の入場者は612,702人となり、1年目の開業効果もあって、予想を超える盛況ぶりでした。しかし、せっかくいらした皆さんに充分なおもてなしをできなかったこと、改善に向けて市、会社ともども全力を投じてまいりたいと存じます。

今年のゴールデンウィークは10連休もあり、改元により未来感、期待感もあって観光は飛躍的に期待される年だと思います。北海道一の桜山戸田記念墓園をめぐるドライブ、サイクリング、山菜狩りと231号線あいロードは楽しみ満載地域です。

新年度のスタートでマイナンバーカードの失効が発見されました。事務処理の誤りなどもあって、大変ご迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げます。現在適切に対応するための対策を進めていますが、次の市議会定例会に諮ることになりますので、この点何とぞご理解願います。

市としても、度々生じるデータがらみのミスや誤送付など、ヒューマンエラーを超えた事象を深刻に受け止めています。再点検、再教育、チェックシステムなど、具体的に対策を進めなければいけない状況にあります。

これまでの誤りの総点検を行い、根源的な問題を把握の上、改善を進めます。

知事、道議会議員選挙も終わり、次は市長、市議会議員選挙となります。社会が大きく変わり価値観も異なる時代の中で、新しい執行チェック体制となる大切な選挙です。期日前投票もあります。棄権はまちにとってマイナス作用となります。ぜひ投票に参加してください。

石狩市長 田岡 克介