ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年10月23日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年10月23日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月23日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年10月23日)

市長の部屋(令和元年10月23日)

◯明治43年建築の「旧山谷邸」が新たな宿泊施設として、五の沢地区にオープンしました。本市初の古民家再生事業です。

◯「旧山谷邸」は、柱の一本一本に109年の歴史の重みを感じます。

◯秋晴れのさわやかな天候のもと、記念式典が挙行されました。2年前に、民間有志により「古民家活用地域活性化勉強会」から始まり、その後「古民家活用地域活性化研究会」、「古民家活用地域活性化協議会」として先進地視察、モニターツアーなどを実施し、議論を重ねてきました。

◯藤岡会長をはじめ、協議会員や活動を支えてきた地域の方々など大変なご苦労があり、これまでのご尽力に対し深く敬意を表します。

◯高岡・五の沢地区は、市内で古くから住んでいたと言われる地区であり、1885年に山口県から入植し、開拓がはじまりました。市内で最初に水稲栽培に成功した地域です。

◯美しい田園風景の地域において、古民家が新たな地域の魅力発信拠点として、多くの方々にお越しいただき、ミニトマトなどの収穫体験、サイクリング、そり遊びなど地域の魅力を存分に堪能していただける施設として期待しています。

 

石狩市長 加藤 龍幸