ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市民の皆さまへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月29日更新

令和2年5月29日 市民の皆さまへ

市民の皆さまへ


 5月25日、政府において、特別措置法に基づく緊急事態解除宣言がありました。市民をはじめ、医療関係者および事業者の皆さまの感染拡大防止へのご協力に対し、心から感謝申し上げます。
 今回の宣言解除は、新型コロナウイルスの脅威がなくなったということではありません。

 今後は、ウイルスとの共存を前提としながら、「密集」・「密接」・「密閉」の3密の回避など、国が推奨する「新しい生活様式」のもと、感染症予防対策をしっかり行い、社会経済活動の回復を進める局面となります。
 市では、感染拡大の防止と社会経済活動との両立を図るため、商店会等における感染症対策をはじめ、停滞していた経済活動の再開に向けて、引き続き支援を講じて参ります。
 

 また、学校の再開にあたりましては、保護者の皆さまのご協力もいただき、学校での感染症対策を徹底し、リスクを可能な限り低減させながら教育活動を継続し、学びの保障を図ります。子どもたちの感染予防と学びの保障を両立し、1日も早く子どもたちの笑顔が学校に戻るよう、教職員とともに力を尽くして参ります。

 平穏な日常を取り戻すために、皆さまには、「人との間隔は、できるだけ2メートル空ける」、「外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用」、「家に帰ったらまず手や顔を洗う」など、「新しい生活様式」での行動により、引き続き感染症予防対策に取り組んでいただきますようご協力をお願い申し上げます。

 

令和2年5月29日

石狩市長 加藤 龍幸

 

令和2年5月29日 市長メッセージ 市民の皆さまへ

令和2年5月29日 市民の皆さまへ(市長メッセージ) [PDFファイル/101KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)