ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年8月17日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年8月17日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月17日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年8月17日)

市長の部屋(令和2年8月17日)

◯今年のお盆は、新型コロナウイルスの影響により外出を控えていたことなどから、少人数によるお墓参りが多かったようです。
 例年であれば、空港、駅は大勢の人でにぎわうのに、閑散とした映像を見るにつけ、一日も早く日常生活を取り戻すことを願うばかりです。

◯内閣府において、4~6月の国内総生産(GDP)が発表され、年換算▲27.8%、リーマンショックの▲17.8%を大きく下回り、戦後最悪の下落であり、衝撃的な数値です。

◯緊急事態宣言を発令し、外出自粛や店舗休業など国内の経済活動の低迷、輸出もふるわず内外需ともに縮減し、新型コロナウイルスは、わが国の経済に深刻な打撃を及ぼしたことを如実に表す数値です。
 5月下旬に「緊急事態宣言」が解除され、経済活動の持ち直しの動きもあったのですが、その後、全国的に感染者が増え、今後も予断を許さない状況が続くのではないかと危惧しております。

◯本州においては、記録的な猛暑で熱中症患者が増えています。本日(17日)は、北海道らしい過ごしやすい気温です。
マスクは生活に欠かせないものとなりましたが、暑い日、屋外で一定の距離が保てる場合は、熱中症予防対策として、マスクをはずすことを政府は推奨しています。
皆さまの状況に応じた適切な対応をお願いします。

◯引き続き、感染の拡大防止を徹底するため、手洗いの励行、マスク着用、3密(密閉、密集、密接)を避けるなどの対策にご協力をお願いします。

 

石狩市長 加藤 龍幸