ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年10月14日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年10月14日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月14日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年10月14日)

市長の部屋(令和2年10月14日)

◯9月以降、会議などで上京する機会が増えています。 
当然のことながら、マスク着用、手指消毒などの感染防止対策に努めながら行動し、各施設においても検温が実施されています。
道行く人、交通機関においてもマスク未着用の人は見当たりません。一人一人の行動の大切さを国民は十分に理解しているように思えます。

◯GoToトラベルキャンペーンで東京都が追加された影響もあるのでしょうか、空港では多くの観光客や、修学旅行生の姿を見かけました。
 新千歳空港の到着ロビーにはツアー客のお迎え、出口には多くの観光バスの車列。久々の光景にうれしくなりました。
観光のみならず多くの産業がコロナの影響を受けましたが、一日も早く回復することを期待するものです。
感染拡大防止と経済の活性化、難しい命題にわれわれは対応しなければなりません。

◯一方で道内においては、クラスターが発生するなど予断を許さない状況です。
引き続き、感染拡大防止を徹底するため、手洗い、マスクの着用、3密を避けるなど、感染リスクの低減に向けた行動をお願いします。
 季節の変わり目です。体調管理には十分気を付けてください。

 

石狩市長 加藤 龍幸