ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療 > 検診・予防接種 > 子ども予防接種週間について

子ども予防接種週間について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月9日更新


平成28年3月1日(火曜日)から3月7日(月曜日)までの7日間は「子ども予防接種週間」です

子どもに対する予防接種への関心を高め、予防接種率向上を図ることを目的として、 日本医師会、日本小児科医会及び厚生労働省の主催により、「子ども予防接種週間」が実施されます。
受け忘れている予防接種はありませんか?
母子健康手帳を確認し、ぜひこの機会に受けましょう。
麻しんおよび風しん(第2期)の法定予防接種該当者で、まだ接種を済ませていない人はぜひこの機会に受けましょう。

予防接種実施医療機関等について

市内の実施医療機関は、以下のページにてご確認ください。

※予防接種実施医療機関ページへ


BCG(結核予防)については、4か月児健診とともに集団接種にて行っています。(厚田区、浜益区については区内医療機関での個別接種。)
なお、他のワクチン接種により、集団接種実施日とスケジュールがあわない場合、医療機関での個別接種で受けることが可能です。
詳しい事は、以下のページにてご確認ください。

※集団予防接種(BCG)実施日程ページへ

リンク集

予防接種歴チェックシート

保護者の方々に、お子様の予防接種歴を意識していただき、接種忘れを少しでも防いでいただこうと、「予防接種歴チェックシート」をご用意しました。(上がチェックシート、下が塗り絵となっています。)
以下のPDFファイルを印刷し、ご活用ください。 

予防接種歴チェックシート [PDFファイル/249KB]
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)