ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

結核の予防と治療

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

毎年9月24日から9月30日は結核予防週間です

 結核は現代の病気です。他人事ではありません!
 今も全国で年間2万人以上の新規登録患者が発生し、約2千人の方が亡くなっている日本の重大な感染症です。

 こんなときはすぐ病院へ!
  ・咳やタンが2週間以上続く
  ・微熱が2週間以上続く
  ・からだがだるい
  ・急に体重が減った

■結核に関する詳しい知識・情報については下記のホームページを参照願います。

結核は空気感染する病気

 結核は、結核菌によって主に肺に炎症が起こる病気です。重症の結核患者の咳などで結核菌が飛び散り、周りの人がそれを直接吸い込むことで感染します。ただし、結核に感染しても必ず発病するわけではなく、通常は免疫力により結核菌の増殖を抑えますが、免疫力だけでは結核菌を殺すことはできず、免疫力が弱まると発病します。 
 咳が出るときには、マスクをつけることを心がけましょう!

結核の予防

 結核は、免疫力の低下などで発病を引き起こします。
 普段から健康的な生活を心がけ免疫力を高めておきましょう!
  ・睡眠を十分にとる
  ・適度に運動する
  ・好き嫌いをせずバランスのとれた食事をとる

結核の治療

 結核と診断されても、医師の指示を守ってきちんと薬を飲み続ければ治りますが、症状が消えたからといって治療の途中で飲むのをやめてしまうと治りません。それどころか、菌は耐性菌となり、時には薬が全く効かない多剤耐性菌になることもあります。
 決められた薬をきちんと服用することが非常に大切です!

BCG予防接種

 BCG予防接種は、結核の発病や重症化を防ぐための免疫をつける重要な予防接種です。
 結核は、特に乳幼児が感染すると重症化することが多く、命を危うくすることすらあります。
 生後12カ月未満の時期に予防接種を受けることが重要です!
 石狩市では、この時期のお子さまのために、りんくる(総合保健福祉センター)で4カ月児健診と同時にBCG予防接種を実施しています。

 BCG予防接種日程へのリンク

 なお、他のワクチン接種により、BCGの接種スケジュールがあわない場合は、下記の医療機関で個別接種を実施しています(接種費用は無料です)。ご利用の際は医療機関に事前に連絡願います。

 ・わがつま小児科  住所:花川南2-2  電話:73-8282
 ・みやのした小児科クリニック  住所:花川南9-1  電話:74-0415
 ・あつた中央クリニック  住所:厚田区別狩17  電話:78-2116
 ・浜益国保診療所  住所:浜益区浜益321  電話:79-3221

結核検診

 65歳以上の市民を対象に結核検診を実施しています。
 詳しくは下記の「結核検診」をご参照ください。

 結核検診へのリンク