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電子申請サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月19日更新

 本市は、平成19年1月9日から一部の手続について電子申請サービスを始めました。
 このシステムは、北海道と道内市町村が共同で開発した北海道電子自治体共同システムで、インターネット上の総合窓口から、次のサービスを提供しています。
 なお、電子申請の各手続について、準備が整ったものから順次、電子申請を始めます。電子申請が可能となった手続については、本市ホームページ等でお知らせします。
「手続き情報等の案内サービス」(11種類)
「申請様式等のダウンロードサービス」(45種類)
「パソコンで申請が行える電子申請サービス」(7種類)

※電子申請を行う場合には、北海道電子自治体共同システムにアクセスして、「市町村への電子申請」から申請する手続を検索してください。
北海道電子自治体共同システムへのリンクバナー
北海道電子自治体共同システムホームページアドレス 

電子申請システム利用停止のお知らせ

サーバー機器等のメンテナンスのため、次の期間において本システムを停止いたします。
システム停止中は電子申請、簡易申請および申請書ダウンロードなどのすべての機能が利用できませんので、ご了承願います。

システム利用停止期間
平成29年10月27日(金曜日)20時から10月28日(土曜日)6時まで

電子申請を行うための準備

 電子申請を行う場合には、次の準備が必要になります。なお、住民基本台帳カード等とICカードリーダライタは不要な手続もあります。
 また、パソコンやICカードリーダライタ、住民基本台帳カード等の交付手数料およびインターネットの回線使用料等については、申請される方の負担となります。
 詳しい利用方法・準備事項等については、北海道電子自治体共同システムの「システム説明」のページ(別ウィンドウで表示)をご覧ください。

 

 

  • インターネットに接続可能なパソコン〔ソフトウェア環境:基本ソフトウェア(日本語版) Microsoft Windows XP Service Pack3以上、Windows Vista、Windows 7/ブラウザ Microsoft Internet Explorer 6.0 Service Pack1以上〕
  • 公的個人認証の電子証明書情報が記録された住民基本台帳カードと公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタ(不要な手続もあります)
  • 北海道電子自治体共同システムのユーザ登録

※住民基本台帳カードの交付や公的個人認証の電子証明書の発行については、市民課へお問い合わせください。
問合せ 市民課 Tel:0133-72-3165 E-Mail:shimin@city.ishikari.hokkaido.jp
※申請者が事業者の場合は、公的個人認証の電子証明書に代えて、商業登記に基づく電子認証制度の電子証明書が必要になります。この証明書の詳細等については、「商業登記に基づく電子認証制度」のページ(別ウィンドウで表示)をご覧ください。

 

 

 

電子申請時の添付書類や証明書類の交付

 申請の手続内容により添付書類を別途郵送または各手続担当窓口へ持参していただく場合もあります。
 また、申請に基づく証明書類は電子的に交付することはできません。各手続担当窓口で受け取っていただくことになります(郵送・信書便等により証明書類を受け取ることができる手続もあります)。詳しくは、各手続担当窓口へお問い合わせください。