ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 情報政策課 > 石狩川河口地域開発史概説年表

石狩川河口地域開発史概説年表

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月22日更新

<もうひとつの石狩史、刊行!>

『石狩川河口地域開発史概説年表』は今日の石狩市の礎といえる石狩川の治水・利水と、石狩湾新港開港に至るまでの経緯を、石狩町助役として開発・開港に携わった著者が記録したものです。

石狩市では、既に「石狩町誌」、「石狩市年表」を刊行しておりますが、本書はそれらの既刊とは別の切り口で、石狩川河口の開発とともに発展を遂げてきたまちと、開発に携わった人々の姿を生き生きと浮かび上がらせます。

「石狩」というまちの自然と、このまちに集い、長大な川を治め新たな港を創り上げた人々の足跡がここに標されました。北海道・石狩市・小樽市三者合同の「石狩湾新港管理組合」という、全国でも例の少ない形態で運営されている石狩湾新港は、どのように形成されたのか。その事実の記録から、ある人は人間が織り成すドラマを、ある人は高度経済成長期の土木史の1頁を、感じることでしょう。

石狩にご縁のある方、郷土史を研究されている方、土木史を研究されている方など、幅広くご覧いただけますと幸いです。

(表紙)石狩川河口地域開発史概説年表

【石狩川河口地域開発史概説年表~寛永一二年から昭和五七年の第一船入港まで】

[編著者]田中 實

[発行]石狩市

[発行日]2018年3月30日

[頒価]3,500円

●ご購入方法●

1.市役所での直接購入(土日祝日を除く平日8時45分~17時15分)

石狩市役所本庁舎3階・総務部情報政策課文書・統計担当窓口にお越しいただき、申込書をご記入の上納付書で代金をお支払いいただきましたら、本をお渡しいたします。

・石狩市役所本庁舎:北海道石狩市花川北6条1丁目30番地2

2.送付

下記申込書をご提出(Eメール・FAX・郵送)いただきましたら、納付書をお送りします。指定金融機関にて代金をお支払いいただき、こちらで代金の受領を確認しましたら、本を送付いたします。

※申込書の提出先は、申込書に記載があります。

※本の送料は着払いで、ご購入者様のご負担となりますので、予めご了承ください。

書籍購入申込書 [Excelファイル/15KB]