ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 防災・危機管理情報 > 灯油類の流出事故にご注意ください!

灯油類の流出事故にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月31日更新

 

 

 

 

 

 

 

 一般家庭や事業所のホームタンクから灯油類等が漏れ出し、河川や用水路等に流出する事故が増えています。

 その多くは、ポリ容器やストーブのタンクに灯油を移しているときに、その場を離れてしまうなどの不注意によるものや、配管パイプの腐食や亀裂など日常点検がなされていない事によるものです。

 油が流出すると、火災発生の要因となるばかりか、道路の側溝等を伝って河川へ流出した場合、水質汚染や魚類、農作物への被害も引き起こす恐れがあります。

 ホームタンクで灯油を貯蔵している一般家庭や事業所では、漏えい事故や被害の拡大を未然に防止しましょう。

 

 

 

 

流出事故を防ぐための心掛け

 

 

 

1.その場を離れない・目を離さない!


 灯油の詰め替え中には、その場を絶対離れないようにしましょう。

 

 

 

 

 

2.配管の場所には目印を!


 屋根の雪下ろしや除雪をする際は灯油類の配管を破損させないよう、配管場所を十分確認してから行いましょう。
 落雪や融雪による屋外のタンク・配管が破損しないよう注意しましょう。
 また、雪囲いをしたり、分からなくならないよう目印を立てましょう。

 

 

 

 

 

3.定期点検を怠らない!


 ホームタンクや配管に腐食や亀裂がないか、タンクの残油が急に減少していないかなど定期点検に努めましょう。

 

 

 

 

灯油類が流出したときは、速やかに関係機関に通報してください。

油による汚染を最小限に食い止め、流れた油を適切に処理するため、灯油類が流出したときは速やかに市役所又は消防署に通報してください。また、油の流出事故後の処理に要する経費は原因者の負担となります。

 

 

 

 

 

 

 

連絡先
 石狩市役所 建設総務課  電話0133-72-6122
 石狩消防署 予防課     電話0133-74-7165