ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

景観に関するお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月11日更新

景観法の届出について

石狩市では、「石狩市都市整備骨格方針」において、市域を「都市機能ゾーン」「農業生産ゾーン」「海浜植物ゾーン」「森林環境ゾーン」の4つのゾーンに分け、各ゾーンの地域特性を活かした魅力ある景観を形成するまちを目指しています。石狩市は北海道が景観法に基づき定めた「北海道景観計画」で景観計画区域となっており、区域内で一定規模を超える建築物、工作物、開発行為について、新築・増改築等の行為を行う場合は事前に北海道知事への届出が必要となります。
詳しい届出内容については以下のページをご覧ください。
また、北海道で定める「北海道景観条例」及び「北海道景観計画」の内容については以下のページをご覧ください。


北海道太陽電池・風力発電設備景観形成ガイドラインについて

北海道では、平成27年11月に「北海道太陽電池・風力発電設備景観形成ガイドライン」を策定しています。
このガイドラインでは、太陽電池発電設備や風力発電設備に関し、良好な景観形成への考え方を各設備の特徴を捉えて解説するとともに、周辺環境との調和を図るために配慮すべき考え方を示しています。
詳しい内容については以下のページをご覧ください。