ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 手当・助成 > ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付の再支給)について(申請期限は令和3年3月1日です)
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > ひとり親 > ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付の再支給)について(申請期限は令和3年3月1日です)

ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付の再支給)について(申請期限は令和3年3月1日です)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月25日更新

「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付の再支給)」(令和2年12月11日閣議決定)について、お知らせいたします。

※ 「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付・追加給付)」については、こちらも併せてご覧ください。

 

目的

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯に、特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ実施している臨時特別給付金について、ひとり親家庭の生活実態には依然として厳しい状況にあることを踏まえ、基本給付を受給された方を対象に基本給付の再支給を実施するものです。

 

支給対象者と申請手続き

1 令和2年12月11日時点で既に基本給付の支給を受けているまたは申請している方

申請は不要です。

※対象となる方へ再支給についての支給案内文書を令和2年12月18日に発送しております。

※基本給付受給後、婚姻等により児童扶養手当の資格を喪失した方(過去に遡り児童扶養手当の資格を喪失したことにより基本給付を返還することとなった方を除く)も受給できます。

※基本給付受給後に石狩市へ転入された場合は、基本給付を支給した市町村等から支給されます(支給時期や振込口座などについては、基本給付が支給された市町村へお問合せください)。

 

2 令和2年12月11日時点で基本給付の申請をしていない方(申請期限は令和3年3月1日)

以下のアからウに該当する場合は、基本給付の申請を行い、併せて再支給分の受給希望について申請することで基本給付再支給分の支給を受けることができます(申請期限が令和3年3月1日までとなっておりますので、お早めにご申請ください)。

ア 公的年金等を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

イ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入見込額が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となる方

ウ 令和2年6月以降に児童扶養手当受給資格を有することとなった方で、収入見込額が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となる方

※ 基本給付の申請手続き方法等については、こちらをご覧ください。

 

支給額(1回限り)

 

1世帯5万円、監護する対象児童が2人以上の場合は第2子以降1人につき3万円を加算した額(基本給付と同額)

※基本給付受給後に監護等児童数の増減があった場合でも、基本給付受給時の監護等児童数により算定した額が支給されます。

 

支給時期や振込口座等

1 令和2年12月11日時点で既に基本給付の支給を受けているまたは申請している方

■支給時期

令和2年12月24日(木曜日)

■振込口座

前回の基本給付支給時に支給を受けた(指定された)口座へ振込みいたします。

※児童扶養手当受取口座の変更手続きをされている場合は当該受取口座へ振り込みいたします。

※入金の確認ができなかった場合には、お問い合わせください。

※振込依頼人名は「イシカリシカイケイカンリシャ」となります。

※口座解約などにより振込みできなかった場合は令和3年1月以降に再振込みとなります。

【ご注意ください】

・前回の基本給付の支給を受けた(指定された)口座を解約している場合は、振込指定口座の変更手続きが必要となりますので、下記の問い合わせ先へ令和2年12月21日(月曜日)までにご連絡ください。

※口座を解約・名義変更等されている場合には、給付金を受け取ることができなくなりますので、振込先口座の変更手続きを行なう必要があります。

※振込口座は支給対象者本人の口座のみとなります。また、海外に開設した金融機関口座にはお振込できません。

※児童扶養手当受取口座の変更手続きを行われている方はお手続きの必要はありません。

・再支給分の基本給付の支給を希望されない方は、受給拒否の手続きが必要となりますので、下記の問い合わせ先へ至急ご連絡ください。

※給付金を希望しない場合は、令和3年3月1日(月曜日)までに「ひとり親世帯臨時特別給付金受給拒否の届出書」と本人確認書類(運転免許証等)の写しをご提出ください。

※支給(振込)後に届出書を提出いただいた場合には、後日、給付金を返還いただくことになります。

受給拒否の届出書(様式第1号) [PDFファイル/96KB]

 

2 令和2年12月11日時点で基本給付の申請をしていない方

令和2年12月11日時点で基本給付の申請をしていない方は、基本給付と併せて基本給付の申請書に記載される指定口座へ、申請書の審査が完了した方から順次振込みいたします。

 

留意事項

・児童扶養手当が差し止められている場合は、差し止めが解除されてから、本給付金の申請ができるようになります。

・転出や転入をした場合などで、他市町村等から本給付金を受給した方は、本市では対象になりません(本市で受給した方は他市町村等では対象になりません)。

・申請書の不備による振込不能等が原因で支給ができなかった場合、石狩市が確認等を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは、本給付金を支給できません。

・本給付金を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他の不正な手段により本給付金の支給を受けた場合は、支給した本給付金の返還を求めます。

・本給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供してはいけません。

・長期間使用していない口座の場合、振込みができないことがありますので、普段使用している口座をご利用ください。

 

問合せ先

【制度について】

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター

電話 0120-400-903  受付時間 平日9時から18時まで(平日のみ)

※制度詳細につきましては、厚生労働省ホームページ(別ウィンドウで開きます)もご覧ください。

※聴覚に障害を持つ方やコールセンターへの問い合わせが難しい方を対象に、厚生労働省ではFAXによる問い合わせを受け付けています。詳しくは、厚生労働省ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

【申請等について】

石狩市保健福祉部子ども家庭課手当・医療担当

電話 0133-72-3128  受付時間 8時45分から17時15分まで(平日のみ)

 

給付金に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

ご自宅や職場などに石狩市から問い合わせを行うことがありますが、石狩市や北海道、厚生労働省の職員が「ATM(銀行やコンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いする」ことや、支給のための「手数料などの振り込みを求める」ことは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合や不審な郵便が届いた場合には、すぐに上記の問い合わせ先または最寄りの警察にご連絡ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)