ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 講座・教室 > 地域プレーリーダー事業

地域プレーリーダー事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月4日更新

 

 

 

 

平成28年度プレーリーダー養成講座開催決定!

プレーリーダーの仲間と一緒に活動しませんか?

子どもと一緒に遊んだり、遊びを考えたりする「プレーリーダー」の養成講座を開催します。
プレーリーダーの役割や遊びネタの習得、イベントプランニングなどについて学びます。

対象  高校生以上で、子どもと関わることが好きな方(特別な資格は必要ありません)
定員  15名

締切  9月16日 金曜日
参加費 無料

第1回 10月8日 土曜日 14時から17時
第2回 10月29日 土曜日 14時から17時
第3回 11月12日 土曜日 14時から17時
第4回 11月26日 土曜日 14時から17時
第5回 12月10日 土曜日 14時から17時

募集チラシ [PDFファイル/255KB]

プレーリーダーの活動

北大と藤女子大の合同ボランティアサークル「THEセツルメント」のメンバーや、プレーリーダー養成講座受講者「石狩市地域プレーリーダー」のメンバーが、子どもの主体性を尊重し、地域のみなさんと協力しながら”日常的で自由な遊び場”を目指し活動しています。
活動場所 花川南彩林公園(花川南8条3丁目153-1) 
活動日時 毎週土曜日 14時から17時まで
       (夏・冬・春休み期間、雨天時は休止の場合あり、季節により終了時間に変動あり)
       この他、年に数回イベントの開催をしています
イベント風景
 焼き芋づくり
 焼き芋イベント 焼き芋イベント2

H26活動の様子

◇どこでもプレーパーク 雪あそびを楽しもう♪ 2月28日(土曜日)開催
「外遊びの楽しさを伝えよう!」、「雪遊びを通して、みんなで仲良く遊ぼう!」という想いから、石狩市地域プレーリーダーと学生ボランティアサークル「THEセツルメント」が企画運営しました。
来場者数は100名を超え、寒い冬でも元気いっぱいな子ども達は、初めて出会うお友達とも仲良く遊びました。
どこでもプレーパーク写真

☆かまくら
色水を使って真っ白なかまくらに自由にお絵描きしたり、トンネルをくぐってみたり、かまくらを使って自由に遊びました。
かまくら遊び

☆雪合戦
4チームに分かれて試合をしました。試合が終わると「作戦会議するよ!」と、気持ちは次の試合に向かっていました。
雪合戦

☆逃走中ごっこ
子ども達に人気のテレビ番組を、どこでもプレーパークでやってみました!
ハンターに追われ、雪の中を走って逃げるのは大変そうでしたが、ミッションをクリアした子ども達は清々しい笑顔を見せてくれました。
この写真はハンターに捕まえられた子ども達が仲間の助けを待っている様子です。
逃走中の様子

☆スノーキャンドル
バケツや三角コーンを使ったスノーキャンドルを作りました。子ども達は自由にデコレーションし、こんなに可愛らしいスノーキャンドルができました。みんなで作ったスノーキャンドルで公園出口に向かって「キャンドルロード」作り、そこを通って帰りました。
スノーキャンドル

☆はたらく車の展示・試乗
彩林公園駐車場にて、除雪車2台の展示と試乗を行いました。高さに少し怖がりながらも、初めての運転席を楽しんでいました。
はたらく車の展示・試乗

H25活動の様子

◇どこでもプレーパーク 雪あそびを楽しもう♪ 2月9日(日曜日)開催
子ども達に「冬は寒いけど、外でも楽しめる」ことを伝えるため、学生ボランティアサークル「THEセツルメント」と石狩市地域プレーリーダーが協力して企画運営しました。
会場の花川南彩林公園には地域の元気な子ども達やお父さんお母さん約50名が集まり、みんなで雪あそびを楽しみました。
☆雪上お絵かき
  ペットボトル(キャップに穴を開けたもの)に絵の具とお湯を入れて色水をつくり、雪のキャンパスに自由にお絵かきをしました。
  当日の天候は曇りでしたが、なんと「虹」が出現しましたよ!
  雪上お絵かき
☆雪中しっぽ取りゲーム
  腰に着けたしっぽ(ビニールテープ)を取り合うゲームです。
  雪の上を走り回って追いかけるため、走りづらかったり転倒したりと、子どももスタッフも大盛り上がりでした。
  雪中しっぽ取り
☆その他には、ストラックアウトやソリすべりを行いました。
  ストラックアウト ソリすべり
☆宝探しゲーム
  イベントの最後に、参加者全員で雪の中に埋まっている「お宝(ゼリー)」を探しました。
  宝探し
◇どこでもプレーパークinこどもまつり 10月13日(日曜日)開催
石狩市地域プレーリーダーがこども未来館あいぽーととタイアップして、自主企画イベントを開催しました。
当日は嵐のような豪雨でしたが、石狩市内の元気な子ども達約770人が遊びに来てくれました。
それでは各コーナーの紹介です。
☆わくわくひみつきち
  ダンボールやごみ袋で基地を作成し、スズランテープや色紙、サインペンで装飾しました。
  来場した子どもたちが、自由な発想で主体的に遊んでいました。
  雑木林を利用しブルーシートをドーム型に貼りトンネルのようにすることで、雨にあたらないよう工夫していました。
  わくわくひみつきち1 わくわくひみつきち2
☆ローラーラフティング
  1人2回台車を転がし止まった地点の点数を合計し競うゲームを行いました。
  台車を2パターン(重い台車・軽い台車)用意し、子ども達が自分自身で選択し遊んでいました。
  ランキングボードを設置し目に見える形で結果を残すことで、次回高得点を取るためにどうしたらよいかを考えるきっかけになるよう工夫していました。
  ローラーラフティング1 ローラーラフティング2
 

H24活動の様子

◇どこでもプレーパーク スノーキャンドルの灯りをともそう 1月26日(土曜日)開催
今年も学生ボランティアサークル「THEセツルメント」と石狩市地域プレーリーダーが協力して企画運営しました。
会場の花川南彩林公園には地域の元気な子ども達やお父さんお母さん約50名が集まり、みんなで雪遊びやスノーキャンドルづくりを楽しみました。
それでは各コーナーの紹介です。
☆雪上お絵かき
  ペットボトル(キャップに穴を開けたもの)に絵の具とお湯を入れて色水をつくり、雪のキャンパスに自由にお絵かきをしました。
  雪だるまにデコレーションする子、雪玉に色を付けて「りんご」や「みかん」に見立てて遊ぶ子など、それぞれ工夫して楽しんでいました。
  雪上お絵かき1 雪上お絵かき2
☆宝探しゲーム
  雪の中に埋まっている「お宝」をみんなで探しました。
  みんな、雪が顔に付くのも気にならないほど夢中になっていました。
  探し終えた子が、まだ見つけられていない子の分も一緒に探すなどしていました。
  宝探し1 宝探し2
☆スノーキャンドル
  バケツで雪のブロックを作り、その中にロウソクを入れて点灯しました。
  みんなでがんばって作った約80個のスノーキャンドルを、公園の中央から出口まで2本のラインになるように配置し、雪山の上から観賞しました。
  スノーキャンドル1 スノーキャンドル2
☆その他
  雪山すべりや雪玉入れゲームなど、冬ならではの遊びの空間を作りました。
  雪山すべり
◇どこでもプレーパークin花川北児童館まつり 9月29日(土曜日)開催
石狩市地域プレーリーダーが石狩市花川北児童館とタイアップして、自主企画イベントを開催しました。
地域の元気な子ども達約200人が遊びに来てくれました。
それでは各コーナーの紹介です。
☆缶ぽっくり障害物コース
  細い板の上を渡るエリアやゴムが張り廻らされたエリアなどを抜けて、ゴールを目指しました。
  普段履きなれない缶ぽっくりに悪戦苦闘していましたが、最後はみんな笑顔でゴールをしていました。
  缶ぽっくり障害物コース1 缶ぽっくり障害物コース2
☆パラバルーン
  直径5メートル程の円形の布を集団でタイミング良く上下や回転させたり、ボールを弾ませたりして遊ぶゲームを行いました。
  最初は動きが硬かった子も、だんだんとタイミングが合うようになり、最後は笑顔で動き回っていました。
  パラバルーン1 パラバルーン2
☆その他
  ストラックアウトなど、子ども達が自由に遊べる空間を作りました。
 

H23活動の様子

◇どこでもプレーパーク スノーキャンドルの灯りをともそう 1月21日(土曜日)開催
昨年に引き続き、今回も学生ボランティアサークル「THEセツルメント」と石狩市地域プレーリーダーが協力して企画運営しました。
会場の花川南彩林公園には寒さに負けない元気な子ども達やお父さんお母さん約120名が集まり、みんなで雪遊びやスノーキャンドルづくりを楽しみました。
それでは各コーナーの紹介です。
☆雪上サッカー
  学生チームと子どもチームに分かれて対戦しました。
  雪の上なので転んでもへっちゃらです。
  スライディングやジャンピングボレーなどダイナミックなプレーを披露していました。
  雪上サッカー
☆ストラックアウト
  カラーボールを投げて的を落とすゲームです。
  雪の上でボールを投げるのは、なかなか難しい!?
  何枚の的を落とす事が出来たかな?
  ストラックアウト
☆雪上お絵かき
  ペットボトル(キャップに穴を開けたもの)に絵の具とお湯を入れて色水をつくり、
  雪のキャンパスに自由にお絵かきをしました。
  雪玉やスノーキャンドルにデコレーションするなど、それぞれ工夫して楽しんでいました。
  雪上お絵かき1 雪上お絵かき2
☆スノーキャンドル
  バケツで雪のブロックを作ってシャベルで穴を掘って、その中にロウソクを入れて点灯しました。
  公園の中央から出口まで2本のラインになるように配置し、
  雪山の上から観賞して、スノーキャンドルのラインの真ん中を通って帰りました。
  スノーキャンドル1 スノーキャンドル2
◇どこでもプレーパークin児童館夏まつり 7月23日(土曜日)開催
石狩市地域プレーリーダーが石狩市内の児童館と協力して、4月にオープンしたばかりの、
石狩市の子ども達が集まる新スポット「こども未来館あいぽーと」前で開催しました。
暑さに負けない元気な子ども達約500人が遊びに来てくれました。
それでは各コーナーの紹介です。
☆3種の遊びコーナー
  ケンケンパのタイムトライアル、ひもずもう、スリッパとばしの3種類のゲームを行いました。
  特にスリッパとばしは、普段スリッパを履きなれていないため、真上や後ろに飛ばしてしまう子が目立ちました。
  3種の遊びコーナー1 3種の遊びコーナー2
☆パラバルーン
  直径5メートル程の円形の布を集団でタイミング良く上下や回転させたりして遊ぶゲームを行いました。
  大人と子ども合わせて15名が10分1セットの演目を行うことで、自然とコミュニケーションが生まれ、みんな笑顔になっていました。
  パラバルーン1 パラバルーン2
☆みんなで遊ぼう!ドッヂビーパーク♪
  ストラックアウト、ホールインワン(輪投げ)、PKゴールを設置し、子ども達がドッヂビーで自由に遊べる空間を作りました。
  ストラックアウト ホールインワン PK
 

H22活動の様子

◇どこでもプレーパークwinter 2月13日(日曜日)開催
学生ボランティアサークル「THEセツルメント」と石狩市地域プレーリーダーが協力して企画運営してくれました。
小雪が舞い気温も低く少し寒い一日でしたが、花川南彩林公園には寒さに負けない元気な子ども達やお父さんお母さん約70名が集まり、みんなで雪遊びを楽しみました。
それでは各コーナーの紹介です。
☆チューブスライダー
  チューブに乗って雪山のてっぺんから一気にすべり降りました。
  コース途中のジャンプ台もお母さんと一緒ならへっちゃらです。
  チューブスライダー
☆ストラックアウト
  雪玉づくり機を使って自分でつくった雪玉でストラックアウトに挑戦!
  雪玉づくり
  何本倒す事が出来たかな?
  ストラックアウト
☆雪上お絵かき
  ペットボトル(キャップに穴を開けたもの)に絵の具とお湯を入れて色水をつくり、
  雪のキャンパスに自由にお絵かきをしました。雪玉や、雪だるまにデコレーションするなど、
  それぞれ工夫して楽しんでいました。
  雪上お絵かき
☆スノーフラッグ
  位置について、よーいドン!
  スノーフラッグ1
  雪の上だからダイビングしても大丈夫!
  スノーフラッグ2
☆宝さがし
  スタッフが事前に雪の中に埋めた宝をみんなでさがしました。
  みんな見つけられたかな?
  宝さがし
◇どこでもプレーパークin緑苑台東地区町内会夏祭り 8月7日(土曜日)開催
石狩市地域プレーリーダーが緑苑台東地区町内会と協力して開催しました。
当日は大変蒸し暑い一日でしたが、暑さに負けない元気な子ども達がたくさん遊びに来てくれました。
それでは各コーナーの紹介です。
☆うちわづくり
  折り紙や色鉛筆などでデコレーションしうちわをつくりました。
  好きなキャラクターの絵のうちわ、「祭」と一文字だけ大きく書いたうちわなど
  オリジナリティ溢れるうちわが出来上がりました。
  うちわづくり1 うちわづくり2
☆ストラックアウト
  ボールを10球投げて、9つの的をいくつ落とせるかを競うゲームです。
  みんな投球ラインに立つと真剣そのもの。
  野球未経験の小学3年生がパーフェクトを達成しました。
  ストラックアウト1 ストラックアウト2
☆その他の遊びコーナー
  「だいすきなもの」をテーマにしたお絵かきコーナーや、けん玉とコマの昔遊びコーナーなど
  誰でも自由に遊べるコーナーも大盛況でした。
  お絵かき けん玉

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)