ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住まいの支援制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月7日更新

石狩市結婚新生活支援事業

 新規に婚姻した世帯が、市内で安心した生活をスタートできるように、婚姻に伴う住居費や引越し費用など最大24万円を助成します。

 詳しくは「石狩市結婚新生活支援事業」をご覧ください。

 申請・お問い合わせ先 : 企画課(本庁舎3階 電話0133-72-3161)

 

空き家活用助成金

 市内の空き家の解消を通じ、地域コミュニティや地域経済の活性化を図るため、空き家の購入費用やリフォーム費用の一部を助成します。また、子育て世帯や市外から転入される市内就業者の場合には、さらに助成金を加算し、最大100万円を助成します。

 詳しくは「(定住・移住ページ)空き家活用助成のご案内」をご覧ください。

 申請・お問い合わせ先 : 建設総務課(本庁舎2階 電話0133-72-3162)

 

木造住宅耐震改修費等補助事業

 地震に強い安全・安心のまちづくりの推進を図ることを目的として、木造住宅の耐震改修等を行う市民に対し、その費用の一部を補助します。(上限30万円)

 詳しくは「石狩市木造住宅耐震改修費等補助事業」をご覧ください。

 申請・お問い合わせ先 : 建築住宅課(本庁舎2階 電話0133-72-3141)

 

その他

 石狩市での暮らしをご検討されている方へ、参考にしていただける情報をまとめておりますので、ご覧ください。

 「(定住・移住ページ) いしかり暮らしの情報」