ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり・コミュニティ > 協働・市民活動 > 石狩市市民活動情報センター「ぽぽらーと」

石狩市市民活動情報センター「ぽぽらーと」

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月19日更新

 

 

 

 

 

 

石狩市市民活動情報センター「ぽぽらーと」

 

 

石狩市市民活動情報センター「ぽぽらーと」室内の写真

 石狩市市民活動情報センター「ぽぽらーと」は、市民活動をサポートし、協働のまちづくりを推進するための施設です。
 印刷機器やミーティングコーナー、助成金やイベントなどの情報を提供したり、市民活動に関するさまざまなご相談をお受けしています。
 すでに活動している団体やこれから活動を始めようとしている皆さんを応援します!

「ぽぽらーと」の名前の由来

 イタリア語で市民を意味するポポラーレと、市民が集い情報が行き交う場所として、石狩市の象徴でもある港(ポート)からできた造語です。
 一般公募で応募をいただいた中から、市内の中学1年生のみなさんの投票で決定しました。

施設概要

ぽぽらーとのロゴマーク画像

利用案内

開館時間
10時00分から18時00分まで
休館日
月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
場所
石狩市花川北3条2丁目198-1(花川北コミュニティセンター内)
電話・Fax
Tel:0133-77-7070/Fax:0133-77-7071       

「ぽぽらーと」の機能

市民活動相談コーナー・受付
 市民活動情報のお問合せや、これから何か活動を始めたい、ちょっと聞いてみたいというご相談をお受けしています。お気軽にお尋ねください。
印刷・コピーコーナー
 印刷機やコピー機を設置しています。チラシやパンフレットの作成などにご利用ください。(有料)
※印刷機は事前予約もできます。受付またはお電話でお申込みください。
情報・作品展示コーナー
 市民活動のお知らせや会員募集などのパンフレットを掲示したり、日頃の活動でつくった作品を展示できるコーナーです。団体やイベントのPR、情報収集などにご利用ください。
※作品展示は事前予約が必要です。受付またはお電話でお申込みください。
ミーティングコーナー
 テーブルといすがありますので、団体の打ち合わせや、会報の封筒づめなどの作業にご利用ください。
パソコンコーナー
 インターネットにも接続できますので、市民活動に必要な情報を検索できます。(有料)
図書・読書コーナー
 図書コーナーにある本の貸出のほか、市民図書館の本を取り寄せて、貸出・返却することもできます。
  • 利用時間 10時00分から17時00分まで(日曜日は16時00分まで)

市民活動情報センター「ぽぽらーと」の図書コーナーは、本センターの指定管理者であるNPO法人「ひとまちつなぎ石狩」の自主事業として運営しております。各種図書サービスは、石狩市民図書館との協働により実施してまいりますが、図書コーナーのカウンター業務は、市民有志によるボランティアが行っていることに、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

料金案内

コピー白黒(用紙代込み)1枚10円
(カラー/用紙代込み)B5・A4・B41枚40円
A31枚70円
印刷製版A41枚50円
B41枚80円
A31枚100円
印刷(用紙持込)市民活動1面1円
市民活動以外1面3円
パソコンパソコン30分100円
プリンター
(白黒のみ/用紙代込み)
1面10円
備品貸出プロジェクター・スクリーン1回500円
ワイヤレスアンプ1回300円
ワイヤレスマイク1本150円