ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり・コミュニティ > 協働・市民活動 > 石狩市民図書館厚田分館と厚田小学校図書館の統合について
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 審議会 > 石狩市民図書館厚田分館と厚田小学校図書館の統合について

石狩市民図書館厚田分館と厚田小学校図書館の統合について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


市民参加手続のテーマ

市民参加手続のテーマ
石狩市民図書館厚田分館と厚田小学校図書館の統合について
問合せ
協働推進・市民の声を聴く課 Tel:0133-72-3153
E-Mail:kyoudou@city.ishikari.hokkaido.jp

市民参加制度調査審議会の開催状況

諮問内容

平成24年4月17日開催の第1回石狩市民図書館協議会で下記のとおり諮問する。

 
 石 教 図 第 6 号平成24年 4月17日
石狩市民図書館協議会
 会長  菊 地 英 一  様

石狩市民図書館 館長 百 井 宏 己
諮問書

下記の事項について諮問いたします。

1 諮問事項
石狩市民図書館厚田分館と厚田小学校図書館の統合について

2 諮問理由
石狩市教育委員会では、「これからの図書館がめざすもの-石狩市民図書館ビジョン2010」及び「学校図書館等整備方針」を定め、市民の学習活動や子どもの読書活動の推進を図っております。
このような中、厚田区の石狩市民図書館厚田分館は、狭隘で、備品なども老巧化しています。また、厚田小学校図書館は、蔵書が少なく古いものが多い現状とともに、専任の職員も配置されていないなどの課題があります。
このため、児童の読書環境と住民への図書館サービスの充実を目指し、厚田小学校に分館機能を持つ新たな学校図書館の設置を計画しているところです。
このことを進めるためには、効率的、効果的な施設整備の手法として、石狩市民図書館厚田分館を廃止し、厚田小学校図書館にその機能を移管することが望ましいと考えております。
つきましては、石狩市民図書館厚田分館と厚田小学校図書館の統合についての効果的な取組の考え方や留意点などを、総括的にご検討いただきたく諮問します。

答申内容

平成24年4月17日開催の第1回石狩市民図書館協議会で結審し、平成24年4月27日に下記のとおり答申されました。

  
石図協第3号平成24年 4月27日
石狩市民図書館 館長 百 井 宏 己 様

石狩市民図書館協議会
会長 菊 地 英 一
石狩市民図書館厚田分館と厚田小学校図書館の統合について(答申)

平成24年4月17日付石教図第6号で諮問された案件について、次のとおり答申します。



当協議会に諮問された石狩市民図書館厚田分館と厚田小学校図書館の統合については、厚田小学校児童の学習環境が充実し、地域住民サービスの向上が図られると判断されることから、統合が望ましいと考えます。
統合に当っては、学校及び地域への説明を丁寧に行い、市民図書館と学校図書館の機能を融合し、お互いの良さを引き出す運営を心掛けることを要望します。