ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 審議会 > 地球温暖化対策推進計画の策定

地球温暖化対策推進計画の策定

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


市民参加手続の状況

テーマ;地球温暖化対策推進計画の策定


このページに関するお問合せなどは 環境課まで


下記の意見交換会(説明会)は終了いたしました。

石狩市地球温暖化対策推進計画策定に係る事業者との意見交換会(説明会)開催結果

 下記の意見交換会(説明会)を開催したところ、各事業部会代表者10名の参加をいただきました。石狩市地球温暖化対策推進計画における事業者の温室効果ガス排出量削減目標に対する意見・要望等はありませんでした。
 なお、計画策定後の削減目標に対する実行については、積極的に協力を願えること、また事業者としての共通項目はもとより、業種に応じた削減対策の取組みを推進していくこととなりました。
 
 今後、パブリックコメント(意見募集)手続を経たのち、今年度中に、地球温暖化対策推進計画を策定する予定です。

石狩市地球温暖化対策推進計画策定に係る事業者との意見交換会(説明会)の開催

 「石狩市地球温暖化対策推進計画」は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」第8条及び第20条の規定に基づき策定が義務付けられています。また、石狩市環境基本条例第11条第1項の規定により「石狩市環境基本計画」の中に位置付けられ、石狩市域内から排出される温室効果ガスを削減するため市が立てる計画です。
 この計画では、市・事業者・市民が一体となって地球温暖化対策に取り組むためにそれぞれの責務を明確にし、削減目標を設定することとしています。
 市では、この計画の策定にあたり、各種事業者の方々にご理解をいただき、また意見等を伺い、計画に反映し、さらに、実行に移していただけるよう「意見交換会(説明会)」を下記のとおり開催いたします。


石狩市地球温暖化対策推進計画策定に係る事業者との意見交換会(説明会)
日時
平成16年12月2日 木曜日 14時00分から
場所
石狩商工会議所2階 会議室
対象
石狩商工会議所 環境問題特別委員会
内容
石狩市地球温暖化対策推進計画策定について
主な協議内容
 
  • 計画策定の経緯
     
  • 事業者における温室効果ガス排出量の削減目標及び取り組み

      
       【参考資料】
       「石狩市地球温暖化対策推進計画」(案)(PDF形式:111MB)

      
  • 問合せ先

          石狩市役所生活環境部環境課
             Tel:0133-72-3240
             Fax:0133-75-2275  
  • Adobe Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)