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平成15年度事業評価(試行)シート検索のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


1 事業評価シート(最終評価)検索

◆ 事業評価(試行)シートの見かたは、シートの見かた(PDF形式:132KB)

◆ 事業の担当部で検索する。担当部検索

◆ 石狩21世紀プランの施策分類で検索する。施策分類検索 

2 事業の担当部で検索する

次の担当部の名称をクリックすると、その部が担当する事業にジャンプします。

◆総務部◆企画財政部◆市民部◆生活環境部◆保健福祉部◆建設部◆経済部◆水道部◆教育委員会◆農業委員会


下の表の事業名称をクリックすると、各モデル事業の事業評価(試行)シート(PDF形式)がご覧になれます。

対象事業で★が付いているものは市長評価、その他は担当部長による評価です。
総合評価の評点は、A(極めて良好)、B(良好)、C(可も不可もない)、D(問題がある)、E(大きな問題がある)を示します。  

3 石狩21世紀プランの施策分類で検索する

No.事業担当部対象事業
(★は市長評価
その他は部長評価)
14年度
総事業費
(万円)
最終評価の評点と理由要旨など
1総務部表彰事業
(PDF形式:20KB)
150.2 市民の功労を賛えるために必要であるが、見直し必要
2政治倫理審査会事務
(PDF形式:18KB)
20.6 政治倫理が問われている昨今当然必要な事務
3顧問弁護士相談事務
(PDF形式:19KB)
178.1 問題の早期解決のためのアドバイス等が受けられるので必要な事務
4職員福利厚生会交付金
(PDF形式:23KB)
1,091.1 職員の親睦福祉向上を図る上で必要な事務であるが、交付金の積算根拠の明確化が必要
5特別職報酬等制度事務
(PDF形式:19KB)
242.1 答申内容を反映できなかったことは問題。他市等との関係を熟慮し反映を行うことが必要
6職員住宅管理事務
(PDF形式:19KB)
1,022.1 事業の有効性・必要性、市関与の妥当性及び事業内容の妥当性が問題
7統計書発行事務
(PDF形式:19KB)
303.8 希望する人へのPR及び発行形態の変更必要
8ISO認証取得及び維持管理
(PDF形式:21KB)
828.4 一部目標を達成できなかった項目等があるが、全体としては良好
9自主防災活動の推進事業
(PDF形式:20KB)
1,316.2 大規模災害が発生した場合は隣近所で助け合うことが重要
10企画
財政部
市町村合併調査・研究事務
(PDF形式:22KB)
1,349.8 有効性・必要性、市関与の妥当性は極めて高いが、市民等への情報提供が不十分
11使用料手数料等総合調整事務
(PDF形式:20KB)
505.9 事業活動に一部問題があるが、当該事務に起因していないので、総合評価は良好
12市記録紹介ビデオ制作事務
(PDF形式:21KB)
97.1 限られた費用の中での取り組みとしては良好であり、事業の意義は高い
13ホームページ運用事務
(PDF形式:20KB)
1,849.8 情報発信のバリアフリー化への取り組みとしては改善の余地あり
14市長室開放事業
(PDF形式:20KB)
82.4 来訪者の多寡で評価できない。多くの市民に利用してもらう工夫がより必要
15循環バス運行検討事業
(PDF形式:24KB)
1,416.9 本運行化の検討に必要な各種データの取得と運行課題もほぼ明確化できたので良好
16財政構造改革事務
(PDF形式:22KB)
2,000.9 初年度でもあり、市民と市役所が危機意識を共有化した中で進められたとは言い難い
17★NPO推進事業
(PDF形式:21KB)
21.2 研修会開催だけでは不十分。どの規模の行政資源の投入が相応しいか検討し直すべき
18市民部重度心身障害者医療費給付事務
(PDF形式:20KB)
21,476.4 本事業の目的が達成できたので極めて良好
19母子家庭等医療費給付事務
(PDF形式:21KB)
3,161.9 本事業の目的が達成できたので極めて良好
20国保医療費適正化事業
(PDF形式:20KB)
1,632.4 財政効果額は全道平均をほぼ満たしており、良好な範囲で推移
21国保訪問指導事業
(PDF形式:20KB)
383.6 薬害防止などにも寄与できるので、今後とも適正な受診習慣の習得も含め推進すべき
22★花川南出張所集会室管理事務
(PDF形式:19KB)
26.4 受益者負担に問題があるが、施設提供はできた
23生活
環境部
連合町内会連絡協議会補助事業
(PDF形式:23KB)
463.6 市連協の機能を十分発揮し、地域コミュニティ形成に寄与
24★法律相談業務
(PDF形式:19KB)
92.2 希望者が多い中で、他機関での相談も含め、相談者への対応に努めた
25集会所管理運営委託事業
(PDF形式:19KB)
1,492.3 運営委員会が独自行事開催や利便性向上に努め、利用者拡大に努力
26札幌人権擁護委員協議会石狩部会運営補助金
(PDF形式:231KB)
121.2 相談業務や啓発活動などに積極的に活動してもら得る環境づくりに協力できた
27★生活安全モデル地域事業補助事業
(PDF形式:23KB)
83.8 犯罪が増加しているにもかかわらず、モデル地区の指定が一地区に止まった
28暴力追放運動推進協議会補助事業
(PDF形式:22KB)
75.9 街頭啓発や遊技場などでの巡回啓発を通して、市民に暴力追放意識を浸透できた
29環境学習推進事業
(PDF形式:19KB)
1,093.1 参加者から好評で、さらに広く市民に広げるべきとの意見もあり、充実した内容であった
30自動車交通騒音等調査事業
(PDF形式:19KB)
118.9 環境基準を達成していないので、今後とも実態調査を継続すべき
31化学物質状況調査事業
(PDF形式:19KB)
160.3 ごみ適正化処理と野焼き防止指導強化などの取り組みが効果を上げた
32自然環境調査事業
(PDF形式:19KB)
160.7 市内自然地域のデーターベース化は重要であり、その取りまとめが着実に進められた
33不法投棄廃棄物適正処理事業
(PDF形式:20KB)
2,472.4 B廃棄物の不法投棄に迅速に対処し、抑止効果を発揮
34★衛生団体連合会補助金
(PDF形式:24KB)
447.1 所期の目的を達成したので、ごみ減量計画の推進母体も含め、組織再編の時期にある
35不要品・廃棄物再利用促進事業
(PDF形式:19KB)
1,094.1 本事業のこれまでの取り組みが市民に認知され、利活用されている
36リサイクル関係講座開催事業
(PDF形式:21KB)
248.7 各種講座を通して、総合的なごみ減量・リサイクル教育が実践できた
37市民植樹祭事業
(PDF形式:20KB)
291.7 市民に緑の大切さを考える場を提供ができた
38★北の森づくり緊急対策事業補助金
(PDF形式:23KB)
105.4 森林が持つ公益性を重視して、取り進めることが必要
39保健
福祉部
社会福祉協議会補助金
(PDF形式:26KB)
6,299.8 市社協は事業型社協として地域福祉の推進に大きな役割を果たしており良好
40まちかどサポートセンター運営支援事業
(PDF形式:21KB)
888.7 多くの市民参加やボランティアの増加などから良好
41遺族会補助金
(PDF形式:22KB)
18.3 事業量を精査し、本会の身の丈に合うよう補助金を減額
42時間延長保育事業
(PDF形式:23KB)
3,047.5 事業の定着とともに利用者が増加してきているので概ね良好
43一時保育事業
(PDF形式:20KB)
1,303.2 事業内容は一部見直しも必要だが、活動状況は概ね良好、利用者動向から今後とも継続必要
44乳児保育事業
(PDF形式:20KB)
523.3 保育ニーズに応えるため定員拡大に努めており、良好に実施
45障がい児保育事業
(PDF形式:23KB)
1,166.8 入園を希望する保護者の要望に応えており、良好に実施
46児童館運営事業
(PDF形式:21KB)
3,208.3 体制等のあり方などに検討の余地あり
47通常保育事務
(PDF形式:20KB)
2,142.5 本園の機能を生かした、各種保育サービスの拡大が必要だが、現時点では良好
48高齢者クラブ運営費補助事業
(PDF形式:24KB)
563.4 会員の固定化・高齢化による活動の硬直化が見られるクラブもあるが、今後も支援は必要
49長寿祝金事業
(PDF形式:20KB)
1,247.0 敬老に対する社会意識変化や対象者の増加から、単に祝金の支給だけの事業は問題
50敬老会交付金支給事業
(PDF形式:21KB)
921.6 会場確保に苦慮し、実施に当たっての課題・問題を抱えている
51高齢者番屋の湯入浴利用券交付事業
(PDF形式:21KB)
820.0 被交付者の8割程度が利用していると推定でき、必要性高く、事業として良好
52ふれあい雪かき運動助成事業
(PDF形式:25KB)
95.4 地域ボランティア活動として地域福祉の推進上必要。さらに町内会等への周知・PRが必要
53手話通訳者派遣事業
(PDF形式:20KB)
463.3 派遣要請が増加傾向にあることや社会参加状況から良好
54身障者(児)紙おむつ支援サービス
(PDF形式:20KB)
85.5 年々利用者が増加しており、総合評価は高い
55障がい者番屋の湯入浴利用券交付事業
(PDF形式:20KB)
84.2 利用状況から障がい者の生きがい対策として良好
56介護保険居宅サービス利用促進奨励事業
(PDF形式:20KB)
198.3 居宅サービス利用率が目標値を上回ったので良好
57精神障がい者社会復帰施設等交通費助成
(PDF形式:20KB)
95.1 一部検討を要するところがあるが、一定の効果を上げており、良好
58救急医療負担金事業
(PDF形式:21KB)
8,006.8 多くの患者が受けられており、事業効果は高い
59母子健康診査事業(PDF形式:21KB)1,907.1 乳幼児健診受診率は向上しているが、歯科検診受診率は低いので改善が必要
60成人健康教育・健康相談事業
(PDF形式:21KB)
1,758.8 生活習慣改善率は概ね良好であり、事業効果は上がっているが、参加率向上に向けた対策必要
61一般健康審査
(PDF形式:20KB)
44.2 受診数も増加しており、一定の効果を上げている。さらに健診受診啓発が必要
62訪問指導事業
(PDF形式:21KB)
2,808.5 一定の事業成果は上がっているが、類似事業との重複支援等について検討必要
63機能訓練事業
(PDF形式:20KB)
1,691.9 心身機能の維持・改善率が高く、社会参加促進などにも効果があり、事業効果は上がっている
64建設部道路愛護組合補助事業
(PDF形式:23KB)
173.8 道路環境の確保における愛護組合の活動効果は極めて大きい
65冬期迷惑駐車等防止モデル町内会助成金交付事業
(PDF形式:23KB)
174.8 冬期間の快適な生活確保のため、除排雪作業に支障となる迷惑駐車等の排除は不可欠
66都市計画調査研究事務
(PDF形式:22KB)
293.6 都市計画の決定・変更を予定どおり実施し、市民に情報提供や理解を深めたので概ね良好
67旧役場周辺地区市街地再開発事業事務
(PDF形式:24KB)
10,785.7 当初計画どおり進捗したので良好
68経済部石狩産米高品質化推進補助事業
(PDF形式:24KB)
145.2 対象水田や対象農家に土壌分析や指導をほぼ実施できたので良好
69施設園芸推進補助事業
(PDF形式:23KB)
881.3 予定事業量が確実に実施され、生産量も増加しているので良好。事業対象等の再検討必要
70霜予防古タイヤ処理対策補助事業
(PDF形式:23KB)
231.3 事業量が予定どおり実施されたが、事業経費の負担比率に疑問
71国営造成施設管理体制整備促進事業補助金
(PDF形式:26KB)
1,986.7 予定どおり維持管理を行い、必要な車両・機材を導入できたので極めて良好
72わかさぎ増殖補助事業
(PDF形式:23KB)
516.5 ふ化率向上を目指すためのろ過装置を導入できたので良好
73商工会議所経営改善普及事業補助金
(PDF形式:24KB)
5,601.7 市内唯一の総合経営相談窓口として活発に活用され、地元中小企業の強化育成に貢献
74優良事業所等表彰事業
(PDF形式:19KB)
176.3 B市内商工業の振興を奨励する事業として適正
75中小企業特別融資資金貸付事業
(PDF形式:20KB)
4,700.5 今後も改善を重ねつつ事業を継続実施
76石狩サービス株式会社運営資金貸付事務
(PDF形式:20KB)
5,065.9 今後の推移を見守りつつ基本的には事業を継続実施
77映画等ロケーション誘致促進事業
(PDF形式:19KB)
379.0 フォーラム参加者が目標を超え、映画ロケーション誘致等への市民意識が喚起されたので有効
78北海道遺産石狩川歴史・文化伝承事業
(PDF形式:23KB)
1,084.6 鮭地びき網漁が32年ぶりに復活でき、歴史文化遺産保全の見地から良好
79新規作物導入等研究指導事業
(PDF形式:24KB)
221.2 高収益野菜への転換が徐々に進み、生産額が向上しているので極めて良好
80新規就農支援事業
(PDF形式:23KB)
327.7 現在までに5名が新規就農し、遊休農地化が防止されていることから極めて良好
81クリーン農業推進事業
(PDF形式:24KB)
220.1 全市的取り組みになっていないが、8戸の農家がエコファーマー認定を受けたので良好
82★新港インフォメーション事業
(PDF形式:20KB)
167.4 商業施設側が関与できるような事業内容となっていない点が問題
83サハリン石油・天然ガス開発プロジェクト石狩後方支援基地推進協議会負担金
(PDF形式:25KB)
817.6 実績はないが、相手先の感触が良いので、事業発注先が決まっていない中での評価は良好
84水道部水道事業PR・情報提供事務(PDF形式:21KB)171.5 必要性の高い事業であるが、有効性や事業活動などに疑問
85水源対策事業
(PDF形式:20KB)
392.7 昨年と同様、地下水の有効利用が図られたので、良好
86水洗化促進事務
(PDF形式:19KB)
666.9 下水道法の趣旨を的確に反映し、事業効果を発揮
87教育 委員会通学区域事務
(PDF形式:21KB)
270.0 平成15年4月から南線小学校の通学区域が変更できなかった
88小学校教育用コンピュータ整備事業
(PDF形式:19KB)
2,087.8 OA教室へのコンピュータ整備は終了したが、設定台数等から授業等での活用は不十分
89中学校教育用コンピュータ整備事業
(PDF形式:19KB)
706.1 OA教室へのコンピュータ整備は終了しているが、周辺機器の整備や授業等での活用が課題
90私立幼稚園補助事業
(PDF形式:28KB)
378.6 障がい児の受入れ、プール学習の実施など市内各園の運営は順調
91校長会・教頭会補助事業
(PDF形式:25KB)
62.3 事業の成果を明確化する必要がある
92中学校体育連盟補助事業
(PDF形式:22KB)
302.3 各種大会に出場する生徒の負担軽減に寄与し、一定の成果が上がっている
93小中学校スキー学習助成事業
(PDF形式:19KB)
530.5 保護者の負担軽減とスキー授業の円滑な実施に寄与
94就学援助事業
(PDF形式:19KB)
5,790.5 低所得者の負担軽減に大きく寄与しているが、認定基準の見直し時期にきている
95職員・市民の出前講座事業
(PDF形式:18KB)
609.4 市民が行政へ参加する方法として、また、学習機会として有効
96PTA連合会補助事業
(PDF形式:22KB)
98.0 児童生徒の健全育成や教育活動推進にPTAが連携して取り組むことは重要
97コミュニティセンター講座開催事業
(PDF形式:20KB)
548.5 受講後における自主活動の割合が低い
98★青年団体連絡協議会補助金
(PDF形式:22KB)
127.1 加入者は減少しているものの、活動の一つとして郷土芸能の継承・普及に努力
99★子どもセンター協議会補助事業
(PDF形式:23KB)
160.6 官民協力での子ども育成支援は重要であるが、情報誌発行は手法・効果の見極めなど検討必要
100成人式開催事業
(PDF形式:19KB)
232.3 新成人、石狩市民としての自覚を促している
101市民文化祭補助事業
(PDF形式:22KB)
602.3 発表や鑑賞の場の提供により、芸術文化活動が推進されている
102ロビー展等開催事業
(PDF形式:20KB)
196.7 市内活動家発掘や市民への文化活動浸透に有効であり、費用対効果が高い
103芸術文化振興奨励補助事業
(PDF形式:32KB)
182.4 市民の自主的・主体的な活動と文化活動の充実・振興が図られている
104博物館資料等収集研究活用事業
(PDF形式:20KB)
440.4 成果指標が明確でない段階では良好と言い難い
105文化財関係団体保護育成事業
(PDF形式:22KB)
113.9 活動の成果「いしかり暦」の刊行や文化祭などで調査成果の発表を行うなど活動が活発
106文庫連絡会補助金
(PDF形式:23KB)
43.0 子どもの情操教育の面からも非常に有効であり、効率的に展開されている
107わんぱく野外スクール事業
(PDF形式:20KB)
217.0 自立・協調性の涵養とリーダー資質向上を目的に事業を展開しており、今後とも継続
108体育協会補助事業
(PDF形式:24KB)
6,148.4 スポーツ・健康・体力づくリ大会などへの参加者が増加しており、活動は良好
109地域教育通信発行事務
(PDF形式:20KB)
191.5 情報提供手法を総合的に検討する必要があるが、現時点では適切
110総合学習等に関する相談・調整事務
(PDF形式:19KB)
310.9 相談・調整は良好だが、最終成果などが不明
111農業  委員会★農地・農業者情報管理事務
(PDF形式:20KB)
1,141.6 農地行政を適正・効率的に実施するためには早期電算化が必要

総合評価の評点は、A(極めて良好)、B(良好)、C(可も不可もない)、D(問題がある)、E(大きな問題がある)を示します。

 

次の施策分類の名称をクリックすると、その施策分類(大項目)に位置付けられている事業にジャンプします。

◆調査のとれた土地利用の推進◆道路、交通網の整備◆港湾の整備◆自然環境の保全・活用◆快適環境の創造◆水道、下水道の整備◆環境衛生の充実◆消防、防災の充実◆交通安全・防犯の充実◆地域保健・福祉の推進◆保健・医療の充実◆高齢者福祉の充実◆児童福祉の充実◆障がい者(児)福祉の充実◆低所得者福祉の推進◆人権の尊重◆国保、年金の充実◆生涯学習の推進◆社会教育の推進◆幼児教育、学校教育の充実◆青少年の健全育成と女性活動の推進◆生涯スポーツ、レクリエーションの振興◆ 芸術、文化の振興◆農業、水産業の振興◆商業の活性化◆観光の振興◆本町地区の振興◆市民参加システムの確立◆行政としての経営基盤の強化◆効率的な行政運営◆その他

下の表の事業名称をクリックすると、各モデル事業の事業評価(試行)シート(PDF形式)がご覧になれます。

対象事業で★が付いているものは市長評価、その他は担当部長による評価です。
総合評価の評点は、A(極めて良好)、B(良好)、C(可も不可もない)、D(問題がある)、E(大きな問題がある)を示します。
  
No.施策分類
(大項目)
対象事業
(★は市長評価
その他は部長評価)
14年度
総事業費
(万円)
最終評価の評点とその理由要旨など
66調和のとれた土地利用の推進都市計画調査研究事務
(PDF形式:22KB)
293.6 都市計画の決定・変更を予定どおり実施し、市民に情報提供や理解を深めたので概ね良好
65道路、交通網の整備冬期迷惑駐車等防止モデル町内会助成金交付事業
(PDF形式:23KB)
174.8 冬期間の快適な生活確保のため、除排雪作業に支障となる迷惑駐車等の排除は不可欠
15循環バス運行検討事業
(PDF形式:24KB)
1,416.9 本運行化の検討に必要な各種データの取得と運行課題もほぼ明確化できたので良好
64道路愛護組合補助事業
(PDF形式:23KB)
173.8 道路環境の確保における愛護組合の活動効果は極めて大きい
82港湾の整備★新港インフォメーション事業
(PDF形式:20KB)
167.4 商業施設側が関与できるような事業内容となっていない点が問題
83サハリン石油・天然ガス開発プロジェクト石狩後方支援基地推進協議会負担金
(PDF形式:25KB)
817.6 実績はないが、相手先の感触が良いので、事業発注先が決まっていない中での評価は良好
32自然環境の保全・活用自然環境調査事業
(PDF形式:19KB)
160.7 市内自然地域のデーターベース化は重要であり、その取りまとめが着実に進められた
29快適環境の創造環境学習推進事業
(PDF形式:19KB)
1,093.1 参加者から好評で、さらに広く市民に広げるべきとの意見もあり、充実した内容であった
34★衛生団体連合会補助金
(PDF形式:24KB)
447.1 所期の目的を達成したので、ごみ減量計画の推進母体も含め、組織再編の時期にある
37市民植樹祭事業
(PDF形式:20KB)
291.7 市民に緑の大切さを考える場を提供ができた
30自動車交通騒音等調査事業
(PDF形式:19KB)
118.9 環境基準を達成していないので、今後とも実態調査を継続すべき
31化学物質状況調査事業
(PDF形式:19KB)
160.3 ごみ適正化処理と野焼き防止指導強化などの取り組みが効果を上げた
8ISO認証取得及び維持管理
(PDF形式:21KB)
828.4 一部目標を達成できなかった項目等があるが、全体としては良好
85水道・下水道の整備水源対策事業
(PDF形式:20KB)
392.7 昨年と同様、地下水の有効利用が図られたので、良好
86水洗化促進事務
(PDF形式:19KB)
666.9 下水道法の趣旨を的確に反映し、事業効果を発揮
35環境衛生の充実不要品・廃棄物再利用促進事業
(PDF形式:19KB)
1,094.1 本事業のこれまでの取り組みが市民に認知され、利活用されている
36リサイクル関係講座開催事業
(PDF形式:21KB)
248.7 各種講座を通して、総合的なごみ減量・リサイクル教育が実践できた
33不法投棄廃棄物適正処理事業
(PDF形式:20KB)
2,472.4 B廃棄物の不法投棄に迅速に対処し、抑止効果を発揮
9消防、防災の充実自主防災活動の推進事業
(PDF形式:20KB)
1,316.2 大規模災害が発生した場合は隣近所で助け合うことが重要
27交通安全・防犯の充実★生活安全モデル地域事業補助事業
(PDF形式:23KB)
83.8 犯罪が増加しているにもかかわらず、モデル地区の指定が一地区に止まった
28暴力追放運動推進協議会補助事業
(PDF形式:22KB)
75.9 街頭啓発や遊技場などでの巡回啓発を通して、市民に暴力追放意識を浸透できた
40地域保健・福祉の推進まちかどサポートセンター運営支援事業
(PDF形式:21KB)
888.7 多くの市民参加やボランティアの増加などから良好
39社会福祉協議会補助金
(PDF形式:26KB)
6,299.8 市社協は事業型社協として地域福祉の推進に大きな役割を果たしており良好
41遺族会補助金
(PDF形式:22KB)
18.3 事業量を精査し、本会の身の丈に合うよう補助金を減額
59保健・医療の充実母子健康診査事業(PDF形式:21KB)1,907.1 乳幼児健診受診率は向上しているが、歯科検診受診率は低いので改善が必要
61一般健康審査
(PDF形式:20KB)
44.2 受診数も増加しており、一定の効果を上げている。さらに健診受診啓発が必要
60成人健康教育・健康相談事業
(PDF形式:21KB)
1,758.8 生活習慣改善率は概ね良好であり、事業効果は上がっているが、参加率向上に向けた対策必要
62訪問指導事業
(PDF形式:21KB)
2,808.5 一定の事業成果は上がっているが、類似事業との重複支援等について検討必要
63機能訓練事業
(PDF形式:20KB)
1,691.9 心身機能の維持・改善率が高く、社会参加促進などにも効果があり、事業効果は上がっている
57精神障がい者社会復帰施設等交通費助成
(PDF形式:20KB)
95.1 一部検討を要するところがあるが、一定の効果を上げており、良好
58救急医療負担金事業
(PDF形式:21KB)
8,006.8 多くの患者が受けられており、事業効果は高い
18重度心身障害者医療費給付事務
(PDF形式:20KB)
21,476.4 本事業の目的が達成できたので極めて良好
19母子家庭等医療費給付事務
(PDF形式:21KB)
3,161.9 本事業の目的が達成できたので極めて良好
51高齢者福祉の充実高齢者番屋の湯入浴利用券交付事業
(PDF形式:21KB)
820.0 被交付者の8割程度が利用していると推定でき、必要性高く、事業として良好
56介護保険居宅サービス利用促進奨励事業
(PDF形式:20KB)
198.3 居宅サービス利用率が目標値を上回ったので良好
52ふれあい雪かき運動助成事業
(PDF形式:25KB)
95.4 地域ボランティア活動として地域福祉の推進上必要。さらに町内会等への周知・PRが必要
48高齢者クラブ運営費補助事業
(PDF形式:24KB)
563.4 会員の固定化・高齢化による活動の硬直化が見られるクラブもあるが、今後も支援は必要
49長寿祝金事業
(PDF形式:20KB)
1,247.0 敬老に対する社会意識変化や対象者の増加から、単に祝金の支給だけの事業は問題
50敬老会交付金支給事業
(PDF形式:21KB)
921.6 会場確保に苦慮し、実施に当たっての課題・問題を抱えている
42児童福祉の充実時間延長保育事業
(PDF形式:23KB)
3,047.5 事業の定着とともに利用者が増加してきているので概ね良好
43一時保育事業
(PDF形式:20KB)
1,303.2 事業内容は一部見直しも必要だが、活動状況は概ね良好、利用者動向から今後とも継続必要
44乳児保育事業
(PDF形式:20KB)
523.3 保育ニーズに応えるため定員拡大に努めており、良好に実施
45障がい児保育事業
(PDF形式:23KB)
1,166.8 入園を希望する保護者の要望に応えており、良好に実施
46児童館運営事業
(PDF形式:21KB)
3,208.3 体制等のあり方などに検討の余地あり
47通常保育事務
(PDF形式:20KB)
2,142.5 本園の機能を生かした、各種保育サービスの拡大が必要だが、現時点では良好
53障がい者(児)福祉の充実手話通訳者派遣事業
(PDF形式:20KB)
463.3 派遣要請が増加傾向にあることや社会参加状況から良好
54身障者(児)紙おむつ支援サービス
(PDF形式:20KB)
85.5 年々利用者が増加しており、総合評価は高い
55障がい者番屋の湯入浴利用券交付事業
(PDF形式:20KB)
84.2 利用状況から障がい者の生きがい対策しては良好
94低所得者福祉の充実就学援助事業
(PDF形式:19KB)
5,790.5 低所得者の負担軽減に大きく寄与しているが、認定基準の見直し時期にきている
26人権の尊重札幌人権擁護委員協議会石狩部会運営補助金
(PDF形式:231KB)
121.2 相談業務や啓発活動などに積極的に活動してもら得る環境づくりに協力できた
21国保、年金の充実国保訪問指導事業
(PDF形式:20KB)
383.6 薬害防止などにも寄与できるので、今後とも適正な受診習慣の習得も含め推進すべき
20国保医療費適正化事業
(PDF形式:20KB)
1,632.4 財政効果額は全道平均をほぼ満たしており、良好な範囲で推移
95生涯学習の推進職員・市民の出前講座事業
(PDF形式:18KB)
609.4 市民が行政へ参加する方法として、また、学習機会として有効
97コミュニティセンター講座開催事業
(PDF形式:20KB)
548.5 受講後における自主活動の割合が低い
109地域教育通信発行事務
(PDF形式:20KB)
191.5 情報提供手法を総合的に検討する必要があるが、現時点では適切
106社会教育の推進文庫連絡会補助金
(PDF形式:23KB)
43.0 子どもの情操教育の面からも非常に有効であり、効率的に展開されている
96PTA連合会補助事業
(PDF形式:22KB)
98.0 児童生徒の健全育成や教育活動推進にPTAが連携して取り組むことは重要
98★青年団体連絡協議会補助金
(PDF形式:22KB)
127.1 加入者は減少しているものの、活動の一つとして郷土芸能の継承・普及に努力
100成人式開催事業
(PDF形式:19KB)
232.3 新成人、石狩市民としての自覚を促している
90幼児教育、学校教育の充実私立幼稚園補助事業
(PDF形式:28KB)
378.6 障がい児の受入れ、プール学習の実施など市内各園の運営は順調
110総合学習等に関する相談・調整事務
(PDF形式:19KB)
310.9 相談・調整は良好だが、最終成果などが不明
87通学区域事務
(PDF形式:21KB)
270.0 平成15年4月から南線小学校の通学区域が変更できなかった
88小学校教育用コンピュータ整備事業
(PDF形式:19KB)
2,087.8 OA教室へのコンピュータ整備は終了したが、設定台数等から授業等での活用は不十分
89中学校教育用コンピュータ整備事業
(PDF形式:19KB)
706.1 OA教室へのコンピュータ整備は終了しているが、周辺機器の整備や授業等での活用が課題
91校長会・教頭会補助事業
(PDF形式:25KB)
62.3 事業の成果を明確化する必要がある
92中学校体育連盟補助事業
(PDF形式:22KB)
302.3 各種大会に出場する生徒の負担軽減に寄与し、一定の成果が上がっている
93小中学校スキー学習助成事業
(PDF形式:19KB)
530.5 保護者の負担軽減とスキー授業の円滑な実施に寄与
99青少年の健全育成と女性活動の推進★子どもセンター協議会補助事業
(PDF形式:23KB)
160.6 官民協力での子ども育成支援は重要であるが、情報誌発行は手法・効果の見極めなど検討必要
107生涯スポーツ、レクリエーションの振興わんぱく野外スクール事業
(PDF形式:20KB)
217.0 自立・協調性の涵養とリーダー資質向上を目的に事業を展開しており、今後とも継続
108体育協会補助事業
(PDF形式:24KB)
6,148.4 スポーツ・健康・体力づくリ大会などへの参加者が増加しており、活動は良好
101芸術、文化の振興市民文化祭補助事業
(PDF形式:22KB)
602.3 発表や鑑賞の場の提供により、芸術文化活動が推進されている
102ロビー展等開催事業
(PDF形式:20KB)
196.7 市内活動家発掘や市民への文化活動浸透に有効であり、費用対効果が高い
103芸術,文化の振興芸術文化振興奨励補助事業
(PDF形式:32KB)
182.4 市民の自主的・主体的な活動と文化活動の充実・振興が図られている
104博物館資料等収集研究活用事業
(PDF形式:20KB)
440.4 成果指標が明確でない段階では良好と言い難い
105文化財関係団体保護育成事業
(PDF形式:22KB)
113.9 活動の成果「いしかり暦」の刊行や文化祭などで調査成果の発表を行うなど活動が活発
78北海道遺産石狩川歴史・文化伝承事業
(PDF形式:23KB)
1,084.6 鮭地びき網漁が32年ぶりに復活でき、歴史文化遺産保全の見地から良好
80農業、水産業の振興新規就農支援事業
(PDF形式:23KB)
327.7 現在までに5名が新規就農し、遊休農地化が防止されていることから極めて良好
68石狩産米高品質化推進補助事業
(PDF形式:24KB)
145.2 対象水田や対象農家に土壌分析や指導をほぼ実施できたので良好
69施設園芸推進補助事業
(PDF形式:23KB)
881.3 予定事業量が確実に実施され、生産量も増加しているので良好。事業対象等の再検討必要
79新規作物導入等研究指導事業
(PDF形式:24KB)
221.2 高収益野菜への転換が徐々に進み、生産額が向上しているので極めて良好
111★農地・農業者情報管理事務
(PDF形式:20KB)
1,141.6 農地行政を適正・効率的に実施するためには早期電算化が必要
71国営造成施設管理体制整備促進事業補助金
(PDF形式:26KB)
1,986.7 予定どおり維持管理を行い、必要な車両・機材を導入できたので極めて良好
81クリーン農業推進事業
(PDF形式:24KB)
220.1 全市的取り組みになっていないが、8戸の農家がエコファーマー認定を受けたので良好
70霜予防古タイヤ処理対策補助事業
(PDF形式:23KB)
231.3 事業量が予定どおり実施されたが、事業経費の負担比率に疑問
38★北の森づくり緊急対策事業補助金
(PDF形式:23KB)
105.4 森林が持つ公益性を重視して、取り進めることが必要
72わかさぎ増殖補助事業
(PDF形式:23KB)
516.5 ふ化率向上を目指すためのろ過装置を導入できたので良好
74商業の活性化優良事業所等表彰事業
(PDF形式:19KB)
176.3 B市内商工業の振興を奨励する事業として適正
75中小企業特別融資資金貸付事業
(PDF形式:20KB)
4,700.5 今後も改善を重ねつつ事業を継続実施
73商工会議所経営改善普及事業補助金
(PDF形式:24KB)
5,601.7 市内唯一の総合経営相談窓口として活発に活用され、地元中小企業の強化育成に貢献
77観光の振興映画等ロケーション誘致促進事業
(PDF形式:19KB)
379.0 フォーラム参加者が目標を超え、映画ロケーション誘致等への市民意識が喚起されたので有効
67本町地区の振興旧役場周辺地区市街地再開発事業事務
(PDF形式:24KB)
10,785.7 当初計画どおり進捗したので良好
17市民参加システムの確立★NPO推進事業
(PDF形式:21KB)
21.2 研修会開催だけでは不十分。どの規模の行政資源の投入が相応しいか検討し直すべき
22★花川南出張所集会室管理事務
(PDF形式:19KB)
26.4 受益者負担に問題があるが、施設提供はできた
23連合町内会連絡協議会補助事業
(PDF形式:23KB)
463.6 市連協の機能を十分発揮し、地域コミュニティ形成に寄与
25集会所管理運営委託事業
(PDF形式:19KB)
1,492.3 運営委員会が独自行事開催や利便性向上に努め、利用者拡大に努力
12市記録紹介ビデオ制作事務
(PDF形式:21KB)
97.1 限られた費用の中での取り組みとしては良好であり、事業の意義は高い
13ホームページ運用事務
(PDF形式:20KB)
1,849.8 情報発信のバリアフリー化への取り組みとしては改善の余地あり
84水道事業PR・情報提供事務(PDF形式:21KB)171.5 必要性の高い事業であるが、有効性や事業活動などに疑問
14市長室開放事業
(PDF形式:20KB)
82.4 来訪者の多寡で評価できない。多くの市民に利用してもらう工夫がより必要
11行政としての経営基盤の強化使用料手数料等総合調整事務
(PDF形式:20KB)
505.9 事業活動に一部問題があるが、当該事務に起因していないので、総合評価は良好
16財政構造改革事務
(PDF形式:22KB)
2,000.9 初年度でもあり、市民と市役所が危機意識を共有化した中で進められたとは言い難い
7効率的な行政運営統計書発行事務
(PDF形式:19KB)
303.8 希望する人へのPR及び発行形態の変更必要
1その他表彰事業
(PDF形式:20KB)
150.2 市民の功労を賛えるために必要であるが、見直し必要
10市町村合併調査・研究事務
(PDF形式:22KB)
1,349.8 有効性・必要性、市関与の妥当性は極めて高いが、市民等への情報提供が不十分
2政治倫理審査会事務
(PDF形式:18KB)
20.6 政治倫理が問われている昨今当然必要な事務
3顧問弁護士相談事務
(PDF形式:19KB)
178.1 問題の早期解決のためのアドバイス等が受けられるので必要な事務
24★法律相談業務
(PDF形式:19KB)
92.2 希望者が多い中で、他機関での相談も含め、相談者への対応に努めた
76石狩サービス株式会社運営資金貸付事務
(PDF形式:20KB)
5,065.9 今後の推移を見守りつつ基本的には事業を継続実施
5特別職報酬等制度事務
(PDF形式:19KB)
242.1 答申内容を反映できなかったことは問題。他市等との関係を熟慮し反映を行うことが必要
4職員福利厚生会交付金
(PDF形式:23KB)
1,091.1 職員の親睦福祉向上を図る上で必要な事務であるが、交付金の積算根拠の明確化が必要
6職員住宅管理事務
(PDF形式:19KB)
1,022.1 事業の有効性・必要性、市関与の妥当性及び事業内容の妥当性が問題

総合評価の評点は、A(極めて良好)、B(良好)、C(可も不可もない)、D(問題がある)、E(大きな問題がある)を示します。

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