ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみ減量化計画の策定

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


市民参加手続の状況

テーマ;ごみ減量化計画の策定


このページに関するお問合せなどはごみ対策課まで

 

(答申)
 平成15年1月21日開催の第6回審議会に提出して修正計画(案)に対し、審議会中に出された下記の意見を反映した再修正計画(案)に対して、1月29日付けで市長に答申されました。
 
  • 第6回審議会での意見(5件)
     次のとおりです。
     (この他、表記方法についての意見 43件、語句に対する質問等 11件、その他意見 1件がありました。)
    第6回審議会での意見
    原案意見検討結果・理由
    P29からP31の
    年次計画について
     調査、研究のようなものは費用かからないので実行できるのでは。
     例えば、1-2の適性処理困難物などの事業者回収ルート整備の働きかけ、2-3の一番上や石狩市内のデポジット制度の調査・検討、3-2ゴミステーション設置要綱の策定検討について16年度からしかできませんか。
     アパート・マンション管理者に対する協力依頼も文章の1つでいいので、これらはすぐできないのか。
    (採用)
     調査等については文書1枚出せばすぐできるものもありますが事業の項目が非常に項目が多いので、全て15年度からというのは難しいのかなと思います。
     中には予算が絡んでくるものもあることもご理解いただき、ご指摘のとおり、平成15年度からに変更します。
     廃食用油の調査研究はどのように行いますか。すぐにできないものですか。
     廃油石けんづくりは2年前からしていますが、普及していないのは、作って終わりだからです。大々的にいかなくても少しずつでも進まないのかなと思いました。
     せめて、家庭用の油をごみステーションで集めてリサイクルプラザで石けんにする。そして学校や公共施設などで使うなど、調査研究を16年まで待たなくてもできるのでは。 
    (採用)
     今、リサイクルプラザでは廃食用油から石けんを作っていますが、先進地の事例ですと車の燃料などの例もありますので、広い意味での調査が必要と考えます。
     道内でも、油をステーションで集めているという話も聞いています。
     ご指摘のとおり、15年度からに変更します。
     ごみステーションの設置要綱の策定検討をできれば15年度から検討に入って頂きたい。
     アパートマンション協力依頼の検討を加えまして、この2つを何とか15年度からに変更してください。
    (採用)
    いずれも15年度からに変更します。
    P33の
    食材を無駄なく使おう
     卵1個の重さは50から60グラムと出ていますが、卵を無駄にするという意識がなく、普段、卵は無駄にしません。例えば、大根の皮をむいたら50gありますなどにしたら、無駄にしないようにしようと思うのでは。(採用)
    表示を廃棄することが少ない卵ではなく、皮などに変更し、市民誰もができる一般的にわかりやすいものにします。

    石環審  第 8 号
    平成15年1月29日
      石狩市長 田岡 克介  様
                              石狩市環境審議会
                            会長 宇土澤 光 賢
        石狩市ごみ減量化計画案について(答申)
      平成14年9月4日付け石ごみ対第199号で諮問のあったこのことについて、当審議会において慎重に審議した結果、次のとおり結論を得たので答申します。
      記
      近年、ごみ問題に危機感を抱く全国の自治体で「ごみの減量とリサイクル」を進める取り組みが盛んに行われています。大量生産・大量消費・大量廃棄によるごみ問題がもたらした深刻な状況を考えると、私たち自身の意識改革とともに、豊かさや便利さを追求したこれまでの資源浪費型生活様式を改めるなど、積極的な行動が必要です。
     各種施策の推進に当たり、市民・事業者・市の役割を明らかにし、三者協働で「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」を実践する「リ・スタイル」の実現を基本方針に掲げる「石狩市ごみ減量化計画案」の内容は、概ね妥当なものと判断します。
     計画の成案に当たっては、今後取り組むべき各種施策が、計画的かつ確実に実施されるよう強く要望します。
    (検討結果)
     環境審議会での意見のほか、石狩市ごみ減量化計画についてのパブリックコメント(意見募集)手続(詳しくはこちら)などで提出された意見などを検討し、文言表現などの一部を修正した上で、3月19日付け市長決定により「石狩市ごみ減量化計画」を策定しました。
  • 「石狩市ごみ減量化計画」(PDF形式)
     1  表紙[PDFファイル/92KB]
     2  はじめに[PDFファイル/9KB]
     3  目次[PDFファイル/16KB]
     4  第1章 計画策定の考え方[PDFファイル/14KB]
     5  第2章 清掃行政の現状(P2からP4)[PDFファイル/292KB]
     6             (P5からP6)[PDFファイル/44KB]
     7             (P7からP11)[PDFファイル/128KB]
     8  第3章 ごみ減量化の目標(P12からP15)[PDFファイル/59KB]
     9  体系図[PDFファイル/224KB]
     10  第4章 積極的な減量施策の推進(行動計画)[PDFファイル/35KB]
     11  石狩市ごみ減量化計画施策行動指針表(年次計画)[PDFファイル/25KB]
     12  第5章 市民・事業者・市の取り組み[PDFファイル/19KB]
         市民の取り組み(発生抑制)[PDFファイル/19KB]
     13 市民の取り組み(再利用)[PDFファイル/16KB]
     14 市民の取り組み(再資源化)[PDFファイル/18KB]
     15 ごみを作らない・出さないくらしチェックリスト[PDFファイル/14KB]
     16 事業者の取り組み・市の取り組み[PDFファイル/13KB]
     17 資料集[PDFファイル/30KB] 

    石狩市環境審議会での検討経過

    石狩市環境審議会での検討経過の情報

    石狩市環境審議会への諮問事項

     平成14年9月4日の第2回審議会で、次のとおり諮問した。
    石ごみ対第199号
    平成14年9月4日
    石狩市環境審議会
     会長 宇土澤 光賢 様
    石狩市長 田岡 克介
    石狩市ごみ減量化計画案について(諮問)
     本市における「ごみの減量とリサイクル」を推進し、石狩市環境基本条例第10条に基づき策定された石狩市環境基本計画第6章に関する施策を総合的かつ計画的に進めるため、石狩市ごみ減量化計画案をとりまとめましたので諮問いたします。
     【参考資料】石狩市ごみ減量化計画(案)[PDFファイル/853KB]
  • Adobe Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)