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どーなってるの?市町村合併(第4回)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


市町村合併に対しての財政措置等による支援(その2)

新しいまちづくりのための建設事業に対する財政措置(合併特例債)

合併市町村が、まちづくり推進のため市町村計画に基づいておこなう建設事業については、多額の経費がかかります。その経費について合併後10年間、事業費の95%を地方債(合併特例債=借金)で賄うことができ、その元利償還金の70%が普通交付税によって措置されます。 通常の地方債は、交付税の措置がないものもありますし、交付税の措置があっても最高で55%(過疎債、辺地債等を除く)ですので、この合併特例債は優遇された制度といえます。 この合併特例債に該当する事業としては、次のような事項があげられます。
  1. 旧市町村相互間の交流や連携が円滑に進むような道路、橋梁、トンネル等の整備や合併後の市町村の住民相互が集う運動公園等の整備など。
  2. 合併後の市町村内の行政サービス水準の均衡を図るため、福祉施設が整備されていない地区への施設の整備など。また、合併後の市町村全体としてのバランスのとれた発展を図るため、同一内容の施設の重複を避けておこなう施設の整備など。
  3. 類似の目的を有する公共的施設を統合する事業。
*総務省の試算では・・・ 石狩市、厚田村及び浜益村が合併した場合標準全体事業費 :約143億円(合併から10年間の事業費) 起 債 可 能 額 :約136億円(標準全体事業費の95%)普通交付税算入額 :約95億円(起債可能額の70%) 普通交付税で措置されるということは、市が136億円借金をした場合、その内95億円を国が支援してくれるということです。 

合併市町村振興のための基金造成に対する財政措置(合併特例債)

合併市町村における地域住民の連帯の強化のための事業(イベント開催、新しい文化の創造に関する事業、民間団体の助成等)又は旧市町村単位の地域振興のための事業(地域の行事の展開、伝統文化の伝承等に関する事業、商店街活性化対策等)を実施するために設けられる基金(合併市町村振興基金)に対して、合併後10年間、その基金造成の95%を合併特例債で賄い、元利償還金の70%が普通交付税で措置されます。 自らの基金造成に対して地方債で賄うことは、認められていないうえに、交付税措置があるということですから、極めて異例な措置といえるでしょう。 *総務省の試算では・・・ 石狩市、厚田村及び浜益村が合併した場合標準基金規模  :約18億円借 入 限 度 額 :約17億円(標準基金規模の95%)普通交付税算入額 :約12億円(借入限度額の70%) <用語の解説です>
地方債
市の借金のこと。大きな事業(図書館、りんくる建設等)を行うために国や金融機関から借り入れたお金。本市を含め多くの自治体は、近年、地方債を活用して、事業を実施してきたので、公債費(借金の返済)が増えて、非常に厳しい財政運営を強いられています。
基金
市の貯金のこと。基金の種類には財政調整基金、減債基金、特定目的のための基金があります。本市の貯金は、平成9年以降減り続けています。
(表1)貯金と借金の状況(平成12年度決算) (単位:千円)
 石狩市厚田村浜益村合計

地方債現在高

27,612,452千円3,365,097千円3,567,689千円34,545,238千円

人口1人当たりの借金

506千円1,200千円1,510千円578千円

基金残高     

2,163,139千円1,009,330千円495,872千円3,668,341千円

人口1人当たりの貯金

40千円360千円210千円61千円
※人口は平成12年国勢調査人口による

第2回石狩市・厚田村・浜益村合併問題研究会から

2月18日に浜益村で、第2回の研究会を開催しました。現在の各自治体の課題を抽出するため、行財政の様々な基礎的なデータを分析し、どの項目が重要なテーマとなるかを検討しました。以下、話し合いの主な内容を掲載します。

人口問題について(表2参照)

石狩市
過去2桁の人口増加率が4.5%に落ち込んでいる。高齢者比率は全道平均18.2%より下回っているが(14.7%)増加しており、若年者人口も低下している。
厚田村
若年者人口は減少し、生産年齢人口は村外に流出。高齢者比率は30%になっている。
浜益村
厚田村と同じ状況。高齢者比率は40%を超えている。
(表2)人口の推移 (単位:人、%)
市町村名石狩市厚田村浜益村
国勢調査における人口のピーク年

平成12年
54,567人

大正9年
7,256人 
昭和30年
9,082人
H2国勢調査総人口47,339人3,022人2,782人
年齢構成別高齢者人口4,387人588人788人
 構成比 9.3%19.4%28.3%
生産年齢人口 32,308人1,891人1,623人
 構成比 68.2%62.6%58.3%
若年者人口10,636人543人371人
 構成比 22.5%18.0%13.4%
H7国勢調査

総人口

52,209人2,947人2,550人
年齢構成別高齢者人口 6,229人696人888人
 構成比 11.9%23.6%34.8%
生産年齢人口  36,610人1,762人1,402人
 構成比 70.1%59.8%55.0%
若年者人口 9,368人489人260人
 構成比 17.9%16.6%10.2%
H12国勢調査総人口54,567人2,804人2,363人
年齢構成別高齢者人口8,034人762人921人
 構成比14.7%27.2%39.0%
生産年齢人口 37,990人1,689人1,244人
 構成比69.6%60.2%52.6%
若年者人口8,132人353人198人
 構成比 14.9% 12.6%8.4%

財政問題について(表3参照)

  • 石狩市
  • 景気の悪化で税収が減少し、地方税のウエイトが歳入の約30%を占めることから、厳しい財政運営を強いられている。
  • 厚田村・浜益村
  • 歳入の約60%を交付税が占めている。少子・高齢化にともない、税収の伸びも期待できない。交付税の減額は、村の財政を直撃することになる。
    (表3)平成12年度決算の状況(歳入) (単位:人、%)

    市町村名

    石狩市厚田村浜益村
    地方税  8,032,103274,830156,371
    構成比28.98.05.0
    地方譲与税  310,83258,95724,445
    構成比1.11.70.8
    利子割交付金  239,7308,8777,499
    構成比0.90.30.2
    地方消費税交付金  503,61126,09923,684
    構成比1.80.80.8
    ゴルフ場利用税交付金 65,95962,998 
    構成比0.21.80
    特別地方消費税交付金 137  
    構成比0.0 0
    自動車取得税交付金 119,43923,7299,645
    構成比0.40.70.3
    軽油引取税交付金 

     0

     0

     0

    構成比  
    地方交付税   4,423,0452,193,0841,767,249
    構成比15.963.956.1
    普通交付税  3,797,9601,961,4851,537,258
    構成比13.757.148.8
    特別交付税 625,085231,599229,991
    構成比2.26.87.3
    地方特例交付金  162,8674,8945,876
    構成比0.60.10.2
    交通安全対策特別交付金 14,4291,191755
    構成比0.10.00.0
    分担金・負担金   102,19612,5201,899
    構成比0.40.40.1
    使用料   138,61531,34770,622
    構成比0.50.92.2
    手数料   41,7642,5042,075
    構成比0.20.10.1
    国庫支出金   1,865,29055,158287,191
    構成比6.71.69.1
    国有提供交付金 4,650

     0

     0

    構成比0.0 
    道支出金   759,212108,812298,593
    構成比2.73.29.5
    財産収入   46,98816,05726,121
    構成比0.20.50.8
    寄附金   45500828
    構成比0.00.00.0
    繰入金   870,56890,500141,201
    構成比3.12.64.5
    繰越金   280,584101,21761,098
    構成比1.02.91.9
    諸収入   7,659,20196,21015,598
    構成比27.52.80.5
    地方債  2,167,500263,200250,800
    構成比7.87.78.0
    歳入合計  27,808,7653,432,6843,151,550
    構成比100.0100.0100.0

    研究会の第1段階としては、3月を目途に各団体の現状の課題を「人口」「行政体制」「財政状況」「住民サービス」の項目にしぼって抽出することになりました。
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