ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

緊急速報メールの運用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月20日更新

緊急速報メールの運用について

 市では、NTTdocomoが提供する緊急速報「エリアメール」、auが提供する緊急速報メール、SoftBankが提供する緊急速報メール、RakutenMobileが提供する緊急速報メールを運用しています。
 エリアメールや緊急速報メールは、緊急地震速報や大津波警報・津波警報、石狩市が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信できるサービスです。
 対象エリアにいる方は、お申し込み不要で、月額使用料のほか通信料や情報料も含め一切無料でご利用できます。

  • このサービスは各社の携帯電話を持っている方を対象とした配信サービスとなります。
  • ご利用するために、あらかじめ携帯電話での受信設定が必要な機種があります。
  • このサービスに対応していない機種では、受信することができません。

 ※サービスに非対応であった一部の機種については、今後受信が可能になる予定です。 詳しくは下記をご覧ください。

 MVNO事業者が扱うAndroid端末における緊急速報メールの受信について [PDFファイル/126KB]


 緊急地震速報や国民保護情報など緊急時の情報取得手段として非常に有用なものになりますので、ぜひ対応機種の携帯・スマートフォンをお持ちいただきますようお願いいたします。

 詳細については、下記へお問い合わせください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)