ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 防災・危機管理情報 > 指定避難所運営マニュアル(令和5年9月)
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 避難 > 指定避難所運営マニュアル(令和5年9月)

指定避難所運営マニュアル(令和5年9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月12日更新

避難所運営マニュアルの作成


大規模災害が発生した場合、多くの避難者が集まる避難所では、混乱が予想されます。
避難所生活を送るためには、一定のルールが必要なことはもちろんのこと、避難所運営を支援するボランティア団体との連携も必要であることから、その運営方法を解説した指定避難所運営マニュアル [PDFファイル/1.08MB]を作成し、随時見直し・更新を行っています。今後、新たな知見などが明らかになった場合、内容を見直すことがあります。

 

防災備蓄品の各避難所への配置


大規模災害に備えて、災害弱者に配慮した食糧の備蓄を行うとともに、ストーブや発電機などの応急生活物資や応急対策資機材について計画的な整備を進めており、これらを各避難所へ分散備蓄しています。
また、これらの物資の円滑な配給等についても避難所運営マニュアルで定めており食糧・物資班が中心となり、これら食糧・物資の配給や受入を管理することとしています。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)