ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 国民健康保険課 > 石狩市国民健康保険データヘルス計画

石狩市国民健康保険データヘルス計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月21日更新

 近年、特定健康診査の実施や診療報酬明細書(レセプト)の電子化の進展等により、保険者が健康や医療に関する情報を活用して被保険者の健康課題の分析、保健事業の評価等を行うための基盤整備が進んでいます。

 こうした背景を踏まえ、「国民健康保険法に基づく保健事業の実施等に関する指針(平成26年3月31日一部改正)」において、保険者は、健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るため、実施計画を策定し、保健事業の実施及び評価を行うこととされました。

 石狩市国民健康保険では、指針を受け、保有するレセプト・健診データを活用し、詳細な分析に基づく保健事業の実施計画『データヘルス計画』を策定するとともに、被保険者の特徴や健康課題を踏まえた効果的かつ効率的な保健事業を展開し、被保険者の健康保持増進や医療費の適正化を図るものとします。計画の期間は平成27年度から29年度までの3年間です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)