ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険加入・脱退・変更手続き

国民健康保険加入・脱退・変更手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

 国民健康保険への加入や脱退または異動があった場合は、14日以内に国民健康保険課に届け出をしてください。届け出の内容と手続きに必要なものは下表のとおりです。

 また、コロナウイルス感染症などで来庁が困難な方などは郵送でお手続きいただくことも可能です。

 本人以外の方の手続きなどで、委任状や本人確認をできるものが必要になる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

 

届け出の内容と手続きに必要なもの
  届け出の内容 手続きに必要なもの(窓口) 手続きに必要なもの(郵送)
加入するとき 市外から転入した※転入届と同時に受付※ ほかの市区町村の転出証明書  

子どもが生まれた

【出産育児一時金の申請】

出産費用の領収書、世帯主の印鑑、世帯主または出産した方名義の銀行口座

※「直接支払制度」を利用して出産育児一時金の全額が病院へ支払われる場合は手続き不要

 
職場の健康保険を脱退した 国保に加入する方全員分が記載された職場の脱退証明書

左記書類

国民健康保険【資格異動届】

本人確認書類のコピー(免許証等写真付きのものであれば1点、写真無し(診察券やクレジットカード、通帳等)であれば2点) 

生活保護を受けなくなった 保護廃止決定通知書
脱退するとき 市外へ転出する※転出届と同時に受付※ 国保の保険証  
死亡した【葬祭費の申請】 死亡した方の国保の保険証、喪主の印鑑、喪主名義の銀行口座がわかるもの(通帳等)  
職場の健康保険に加入した 国保の保険証、国保を脱退される全員分の職場の保険証または加入を証明できるもの

左記書類

国民健康保険【資格異動届】

生活保護を受け始めた 国保の保険証、保護開始決定通知書  
その他 住所や氏名が変わった 国保の保険証  
世帯を分けたとき、一緒にしたとき 国保の保険証  
保険証を破損・紛失した 使えなくなった国保の保険証(お持ちの場合)

左記書類

国民健康保険被保険者証再交付申請書

 届け出にはマイナンバー(個人番号)の記入が必要です。マイナンバーカード(個人番号カード)またはマイナンバーのわかる書類と、本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。

 

下記の書類については、郵送手続きの時にダウンロードしてご利用ください。また、ご連絡いただければ当課より郵送することもできます。

国民健康保険【資格異動届】 [PDFファイル/50KB]

(記入例)国民健康保険【資格異動届】 [PDFファイル/61KB]

国民健康保険被保険者証再交付申請書 [PDFファイル/47KB]

(様式)委任状 [PDFファイル/46KB]

 


【事業所の方へ】

 従業員の方が社会保険を脱退され、国保へ新たに加入する際には脱退証明書が必要となります。 
 加入・脱退証明書は、様式は特に定めてはおりませんので、下記様式をご参考に作成し、対象者へお渡しください。

郵送手続きの提出先

〒061-3292
石狩市花川北6条1丁目30番地2
石狩市役所保健福祉部国民健康保険課 宛

注意事項

  1. 加入日は、前の健康保険をやめた日からとなります。手続き日からではありません。
  2. 上記加入日からの保険税が世帯主様に課税され、納税通知書は後日、世帯主様宛てに郵送されます。
    保険税の算定方法については、「国民健康保険税(/soshiki/kokuho/3509.html)」をご覧ください。
  3. ご提出いただいた書類に不備があった場合や記載内容について確認が必要な場合は、電話連絡させていただきますので、連絡がつきやすい電話番号を必ず記入してください。
  4. 加入・保険証再交付時は、書類を受理後、保険証を一週間程度で世帯主様宛て普通郵便でお送りいたします。なお、保険税の納付状況によっては保険証を発行できない場合があります。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)