ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月14日更新


在宅福祉サービス

各サービスには対象要件があり、利用するには申請が必要です。詳細は高齢者支援課にお問い合わせください。

高齢者クラブへ助成

高齢者クラブが行う会員の教養向上、健康の増進、レクリエーションや地域での交流などの活動費に対して補助します。
対象
同一地域内に居住する60歳以上の方で、常時50人以上が参加する高齢者クラブへ(新規高齢者クラブへの初度設備品および運営費補助)

訪問サービス

  自宅に訪問して乳酸菌飲料を手渡し、対話を通して安否の確認をします。
対象
市内に居住して次のいずれにも該当する方。ただし、緊急通報サービス・食の自立支援サービスを受けている方は除きます。
 1.70歳以上でひとり暮しの方
 2.近くに親族がいないなどの理由により安否の確認を要する生活上居にある方

利用について
    月曜日から金曜日までの週3日(祝休日は除く)
    市町村民税課税世帯に限り、年度にtき1,000円の利用負担があります。

    ひとり暮らし高齢者世帯等除雪サービス

     玄関先から公道までを除雪し、生活路を確保します。また、窓雪を利用期間内に2回まで除雪します。
    対象
    除雪を援護してくれる近親者などが300メートル以内に居住していなく、次に掲げる方のみからなる世帯。

         1.70歳以上でひとり暮らしの方や高齢者夫婦世帯で、自力で除雪ができない方

         2.身体障害者手帳の等級が1,2級の方

         3.義務教育課程を修了する前の方

    利用について

        利用期間は、12月から3月までです。

        市町村民税世帯に限り、ひと期間につき3,000円の自己負担があります。

    外出支援サービス

    車いす対応車両でしか移動できない要介護4または5の方が(1)市内病院への通院・入退院(2)市が主催する事業へ参加するときの外出を支援します。年間24回(片道)までで、1割の自己負担があります(申請した月により交付枚数が変わります)。

    緊急通報サービス

    病弱なひとり暮らしの高齢者などの自宅に緊急通報用装置を取り付け、緊急通報受信センターと電話回線で直結して急病、事故などの緊急事態に対応します。課税状況に応じて自己負担があります。
    対象
    市内に居住しているひとり暮らしの方で、おおむね70歳以上の方および身体障害者手帳の等級が1・2級の方

    福祉利用割引券の交付

    日常生活における利便と社会参加の促進を図り、健康増進と福祉の向上に貢献するため、市内に居住する高齢者及び重度障害者に対し、市が指定した交通機関や施設で利用した際に、これらの交通機関及び施設の料金が割引となる「福祉利用割引券」を交付しています。
    資格
    市内に6月以上継続して住民登録または外国人登録をしている在宅の方で次のいずれかに該当する方
     (1)満70歳以上の方
     (2)身体障害者手帳が1級または2級の方
     (3)療育手帳がA判定の方
     (4)精神障害者保健福祉手帳が1級の方
    福祉利用割引券
    年1回交付。2,000円の福祉利用割引券を交付します。
    ※福祉利用割引券の利用が困難な方には、タクシーチケットを交付します。
    場所
    りんくる、厚田保健センター、浜益支所(土・日・祝日は休みです)
    持ってくるもの
    (1)本人が来る場合
    • 申請書、印鑑、身分を証明する者(保険証、運転免許証など)
    (2)代理の方が来る場合
    • 本人からの委任を受けた申請書(必ず本人の押印が必要)
    • 代理の方の身分を証明する物(保険証、運転免許証など)
    • 代理の方の印鑑

    養護老人ホーム入所申請受付

    65歳以上の入院をする必要がない方で、身体上、精神上、環境上の理由または経済的理由により自宅において養護を受けることが困難な方 (市民税均等割以下の世帯の高齢者)の入所施設です。

    自立支援サービス

    介護保険制度の認定で自立と判断された方で、サービスの提供が必要な高齢者に訪問介護(いきいきホームヘルプサービス)、短期入所(いきがいショートステイ)のサービスを提供します。介護保険サービスと同様に1割の自己負担があります。
    いきいきホームヘルプサービス
    家事援助をするためにホームヘルパーを派遣します。
    いきがいショートステイ
    短期入所施設に宿泊し、生活習慣等の指導および支援を行います。

    ニコピン倶楽部(くらぶ)

    家に閉じこもりがちな高齢者(要介護者除く)に対して趣味活動や軽運動を通し、楽しみながら閉じこもりを解消していくための通所事業です。 >>ニコピン倶楽部(くらぶ)

    みつけて君サービス

    徘徊の見られる認知症高齢者等に専用端末を携帯してもらうことにより、戸外で徘徊しても早期に居場所を確認することができ、万が一の事故を防止します。自己負担があります。

    寝たきり高齢者等理容サービス

    在宅で寝たきりの高齢者または寝たきりの重度身体障がい者の方のお宅に理容師や美容師が出向き散髪等を行います。自己負担があります。

    寝たきり高齢者等紙おむつ給付サービス

    在宅で寝たきりの高齢者または寝たきりの重度心身障がいの方でおむつを利用している方に紙おむつを給付します。

    食の自立支援サービス

    在宅の高齢者等が健康で自立した生活を送ることが出来るように、食に係るサービスを計画的に提供していくサービスです。配食サービスをご利用の場合は、食材料費がかかります。

    寝たきり高齢者等ふとんクリーニングサービス

    在宅で寝たきりの高齢者または寝たきりの重度心身障がいの方で寝具の衛生管理が困難な場合、寝具の洗濯、乾燥、消毒を行います。自己負担があります。

    高齢者向け住宅改修アドバイス

    高齢者向けに住宅を改築する場合、お宅にアドバイザーが出向き住宅改造について無料でアドバイスします。

    介護相談

    高齢者やその家族の介護、福祉等に関する相談をお受けします。
    ・北地域包括支援センター(花川北6-1 41-1 りんくる3階 )
    Tel:0133-75-6100
    ・南地域包括支援センター(花川南7-4 376-1 花ぴりか内)
    Tel:0133-73-2221
    ・厚田地域包括支援センター(厚田区厚田45-5)
    Tel:0133-78-1030
    ・浜益地域包括支援センター(浜益区浜益2-4)
    Tel:0133-79-5111