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石狩市消費生活センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月13日更新

石狩市消費生活センター

注目情報

・身に覚えのない請求にご注意ください!(平成30年2月6日)

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」 というハガキが届き、取り下げ最終期日がすぐなのだけど連絡したほうが良いだろうか?という 相談が増えています。
身に覚えのない請求は架空請求の可能性があります。公的機関のような問合せ先であっても、はがきの連絡先に問合せせずに無視するか、消費生活センターにご相談ください。

北海道環境生活部くらし安全局消費者安全課が不当な請求を行っている事業者について公表しました!(平成30年1月12日掲載)

北海道では、インターネットのアダルトサイト等の利用に身に覚えがないにもかかわらず、ハガキ等により利用料金の請求をはじめとする不当な請求を行っている事業者について、情報提供しています。

詳細は、北海道のホームページでご確認ください。送られたハガキ等が見ることができます。

北海道ホームページ:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/sak/jyohoteikyo.htm

消費生活センターの概要

開設日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

開設時間:10時から16時

場所:石狩市役所1階

電話番号:0133-75-2282

消費生活センターの事業

消費生活相談

面談または電話で、消費生活に関する苦情や相談を専門の資格を有する相談員等が受け付けます。

解決に向けた情報提供や相談内容によってはトラブル先の企業との間に入り話をすることができます。

相談は無料で秘密も守られます。ひとりで抱え込まず、お気軽にご相談ください。

【相談方法】

電話相談:消費生活センターの電話番号にご連絡ください

来所相談:予約不要です。消費生活センター開設時間内にお越しください

【相談する際のお願い】

・トラブルにあったら早めにご相談を。いつ・どこで・なにを・いくらで購入したのか、それをどのようにしたいのか、ポイントをしぼってお話しいただければ、より迅速に対応できます

・ 契約書・領収証・保証書・パンフレットなど契約に関する書類をお持ちになってください

・ 高齢者の方や不安のある方は、家族の方などと一緒にどうぞ

【これまでの相談事例】

・光回線などのインターネット接続回線の契約やプロバイダー変更に関して

・アダルトサイトなど身に覚えのないサービス利用料の請求がきた

・住宅リフォームが、チラシや訪問・電話勧誘で契約した内容と違った

・賃貸住宅の退去において、原状回復に関する賃借人の負担割合について

・テレビショッピングなどで、1回限りの注文のつもりが定期継続購入だった

消費生活に関する啓発

5月の「消費者月間」にあわせて、消費者トラブル事例のパネル展示や啓発グッズの配布など消費者被害の未然防止に向けた取り組みを行います。

このほかにも、国民生活センター等が発信する最新の情報を収集し、市民の皆さんにお知らせします。

訪問販売おことわりステッカー

消費生活トラブル防止のために「訪問販売おことわり」ステッカーを活用しましょう!

「訪問販売おことわり」ステッカーは消費者の「いりません」の意思表示になります。

ステッカーを無視した訪問勧誘は条例(北海道消費生活条例第十六条一項)違反となります。玄関口やインターフォンの近くに貼って被害の未然防止にお役立てください!

【配布場所】石狩市消費生活センター(市役所1階)・厚田支所・浜益支所

ステッカー  

消費生活に関する出前講座

トラブルを未然に防ぐためには、消費者自身が知識を持つことが大切です。

少人数・短時間でも実施できますのでぜひご利用ください。

市以外の消費生活相談窓口

市の相談窓口が相談時間外の場合などに合わせてご利用ください。

消費者ホットライン「188」

※局番不要です。最寄りの空いている相談窓口につながります。

 

北海道立消費生活センター

電話番号 : 050-7505-0999

相談受付時間 : 平日9時から16時30分

 

公益社団法人全国消費生活相談員協会

電話番号 : 011-612-7518

相談受付時間 : 年末年始を除く土曜日13時から16時

石狩市消費生活センター便り

消費生活に関する情報をお届けします。

No.1 【平成29年4月発行】~石狩市に消費生活センターがオープンしました!~ [PDFファイル/618KB]

No.2 【平成29年6月発行】~石狩市消費者大会が開催されました!~ [PDFファイル/1.2MB]

No.3 【平成29年8月発行】~「お試し」のつもりが定期購入に!?こんな相談が増えてます!~ [PDFファイル/906KB]

・No.4 【平成29年10月発行】~石狩市消費者被害ネットワークが発足しました!~[PDFファイル/1.45MB]

No.5 【平成29年12月発行】~石狩市消費者被害ネットワークで街頭啓発を行いました!~ [PDFファイル/1.19MB]

臨時号 【平成29年12月発行】~身に覚えのない請求にご注意ください!こんな相談が増えてます!~ [PDFファイル/839KB]

 

石狩市消費生活センター相談件数

件数

平成29年度

4月34件
5月18件
6月36件
7月19件
8月34件
9月37件
10月43件
11月37件
12月46件
1月28件
合計332件

 

注意喚起情報

・柔軟剤等の香料使用量にご配慮ください(H29.9.27掲載)
香水・整髪料・柔軟剤・洗剤・シャンプーなどに含まれる香料は、人によってはその匂いを不快に感じたり、咳や頭痛、めまいなど何らかの体調不良を起こす場合があります。
柔軟剤等の香料使用量にご配慮ください [PDFファイル/659KB]

・柔軟仕上げ剤のにおいに関する相談が増えています(H27.1.7掲載)
自分にとって快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあるということを認識しておきましょう。
自分がにおいに敏感な場合は、商品を選択する際に、商品の表示等に記載された芳香の強さ等を参考にしましょう。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130919_1.html(国民生活センターHP)

 

消費者トラブル等に関する情報

・安売りにつられて通ったら・・・高額な健康食品を売りつけられた(H30.2.6掲載)301号 [PDFファイル/154KB]

・300号記念クロスワードパズル、電話勧誘お断りグッズ(H30.1.30掲載)300号 [PDFファイル/713KB]

・相談急増、ハガキによる架空請求(H30.1.16掲載)299号 [PDFファイル/153KB]

・「見守り」と「気づき」で障がい者の消費者トラブルを防ごう(H29.12.19掲載)298号 [PDFファイル/158KB]

・カニの勧誘電話にご用心(H29.12.5掲載)297号 [PDFファイル/160KB]

・クレジットカードの利用明細書は必ず確認しましょう(H29.11.28掲載)296号 [PDFファイル/151KB]

・焦る「親心」に付け込む結婚相手紹介サービス業者に注意(H29.11.21掲載)295号 [PDFファイル/178KB]

・鍵の修理、高額請求にご注意(H29.11.14掲載)294号 [PDFファイル/155KB]

・高齢者の生活動線を点検して転倒事故を防ぎましょう(H29.10.31掲載)293号 [PDFファイル/138KB]

・「危険な状態」と、ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められた(H29.10.24掲載)292号 [PDFファイル/182KB]

・「アダルトサイトとのトラブル解決」をうたう探偵業者に注意(H29.10.11掲載)291号 [PDFファイル/148KB]

・訪問して買い取りを行う業者との契約は慎重に(H29.9.26掲載)290号 [PDFファイル/180KB]

・かつらのアフターケアの度に、次々と新たな契約をさせられた(H29.9.12掲載)289号 [PDFファイル/170KB]

・配置薬使用期限が切れて処分したら代金を請求された(H29.8.29掲載)288号 [PDFファイル/168KB]

・気をつけて、刈払機(草刈機)の使用中に大けがをすることも(H29.8.8掲載)287号 [PDFファイル/155KB]

・「墓を引越しする」と言ったら、寺から高額な費用を要求された(H29.7.26掲載)286号 [PDFファイル/150KB]

・「数億円当選した」はずが5万円の支払いに、迷惑メールは無視(H29.7.11掲載)285号 [PDFファイル/152KB]

・海外リゾート会員権「タイムシェア」契約は慎重に(H29.6.27掲載)284号 [PDFファイル/195KB]

・「セットでお得?」ケーブルテレビの点検だけのはずが・・・(H29.6.13掲載)283号 [PDFファイル/156KB]

・注文した覚えがない健康食品を送りつけられた!(H29.6.6掲載)282号 [PDFファイル/168KB]

・格安スマホ、契約前にサービス内容を確認しましょう(H29.5.23掲載)281号 [PDFファイル/162KB]

・知人から誘われた仮想通貨への投資、もうかるはずが・・・(H29.5.16掲載)280号 [PDFファイル/174KB]

・35年前に購入した原野が売れる!?二次被害に注意(H29.4.26掲載)279号 [PDFファイル/174KB]

・ヘアドライヤーの取り扱いに注意しましょう(H29.4.18掲載)278号 [PDFファイル/126KB]

・占いサイト、引き延ばされて利用料金が高額に(H29.4.4掲載)277号 [PDFファイル/155KB]

・遺品整理を頼むときは、複数の事業者から見積もりを(H29.3.28掲載)276号 [PDFファイル/166KB]

・国民生活センターを名乗るニセ電話、絶対にお金を渡さない(H29.3.14掲載)275号 [PDFファイル/163KB]

・洗濯表示が変わりました(H29.2.22掲載)274号 [PDFファイル/211KB]

・骨折も!買い物中の転倒に注意(H29.2.8掲載)273号 [PDFファイル/148KB]

・無料のはずが有料だった、アダルトサイトのトラブル(H29.1.31掲載)272号 [PDFファイル/154KB]

・お金が戻ってくるのでATMに行くように」は詐欺です(H29.1.17掲載)271号 [PDFファイル/164KB]

・ウェブサイト閲覧中のニセの警告音にだまされないで(H29.1.11掲載)270号 [PDFファイル/142KB]

・商品が届かない!ネットでの買い物は慎重に(H28.12.21掲載)269号 [PDFファイル/167KB]

・リボ払いだったの? クレジットカードの利用明細は必ず確認(H28.12.7掲載)268号 [PDFファイル/153KB]

・強引な布団の訪問販売に注意(H28.11.29掲載)267号 [PDFファイル/159KB]

 

※国民生活センターのホームページでバックナンバーを見ることができます。

http://www.kokusen.go.jp

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