ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月26日更新

令和元年7月21日(日曜日)は参議院議員通常選挙の投票日です。

参議院議員通常選挙

投票日時・投票所

 投票日    令和元年7月21日(日曜日)

 投票時間  午前7時から午後8時まで(一部投票所を除く)

 投票所    投票所はお住まいの住所によって異なりますので、投票所入場券でご確認ください。

   ※ 事前に投票所入場券を送付します。投票所・投票時間が記載されていますので、ご確認のうえお持ちください。
   ※  なお、何らかの事情により入場券が届かなかった場合、入場券を紛失・破損した場合でも、選挙人名簿に登録
      されていれば投票することができますので、投票所の受付に申し出てください。
 

投票できる方

 【石狩市の選挙人名簿に登録されている方】
  • 平成13年7月22日以前に生まれた方
  • 平成31年4月3日以前に転入届を提出し、引き続き石狩市内に住所を有する方

 

投票用紙は2種類あります

 【選挙区】 候補者名を記入します。
 
 【比例代表】 候補者名もしくは政党名を記入します。

 ※記号や「がんばれ」など余分なことが書かれていると無効になる場合があります。大切な1票が無効票にならないよう、投票用紙に正しく記入してください。

 

期日前投票

 投票日当日に、仕事や旅行、冠婚葬祭など一定の事由に該当すると見込まれる人は、期日前投票ができます。

 【期日前投票期間】
 
 令和元年7月5日(金曜日)から令和元年7月20日(土曜日) まで
 

 【投票時間】

 午前8時30分から午後8時まで (土・日・祝日も可)
 

 【期日前投票所】

    ・ 石狩市役所1階ロビー            (花川北6条1丁目30番地2)
    ・ 厚田保健センター1階ロビー         (厚田区厚田45番地5)
    ・ 石狩市役所浜益支所2階第1会議室    (浜益区浜益2番地3)
 
※事前に入場券裏面の宣誓書に記入してお持ちいただくと、スムーズに受付できます。
 
※入場券が手元になくても、石狩市で投票できる方(上記)に該当すれば投票することができます。
※投票日当日までに18歳になるが、投票する時点でまだ誕生日を迎えていない方は不在者投票になります。 
   

不在者投票

【滞在地での不在者投票】

  • 仕事や旅行などのため、投票日当日に石狩市で投票できない方は、滞在先市町村の選挙管理委員会で不在者投票することができます。
  • 事前に石狩市選挙管理委員会へ投票用紙の交付の請求などの手続きが必要です。
  • 「不在者投票宣誓書兼請求書」に必要事項を記入の上、石狩市選挙管理委員会に直接または郵送にて請求してください。(請求書は選挙人本人が記入してください。FAX・Eメールによる請求はできませんのでご注意ください。
 
 
            
            不在者投票宣誓書兼請求書 [PDFファイル/142KB]

            不在者投票宣誓書兼請求書(記入例) [PDFファイル/167KB]

 

【郵送での請求書の送り先】 〒061-3292 北海道石狩市花川北6条1丁目30番地2 石狩市選挙管理委員会

※投票用紙が届きましたら、できるだけ早く不在者投票をしてください。この際、不在者投票証明書を開封したり、あらかじめ投票用紙に記入してしまうと無効になってしまいます。また、投票を行う前に滞在先市区町村の選挙管理委員会に対し、不在者投票ができる時間・場所を確認してください。

※滞在地の選挙管理委員会が選挙中でない場合は、執務時間内にしか投票できませんので、時間などは滞在地の選挙管理委員会に事前にお問い合わせください。

【指定施設での不在者投票】

 病院・施設に入院・入所されている方は不在者投票ができます。市外の病院などに入院している方でも北海道選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどに入院・入所されている方は、その施設内で投票することができます。ご希望の方は入院・入所中の施設の職員に申し出てください。

病院や施設等における不在者投票について(別ウィンドウで表示)

 

【郵便等による在宅での不在者投票】

  • 「身体障害者手帳」「戦傷病者手帳」をお持ちで法令の定める重度の障がいのある方、介護保険の被保険者で要介護度区分が5の方は、自宅などから郵便等で投票することができます。
  • この制度を利用するには、「郵便等投票証明書」が必要になりますので、事前に石狩市選挙管理委員会から交付を受けてください。 郵便等投票証明書の申請書を送付いたしますので、選挙人自身が署名した申請書と身体障害者手帳(介護保険の被保険者証)の写しを石狩市選挙管理委員会に提出してください。
  • 郵便等による不在者投票をする場合の投票用紙等の請求期限は7月17日(水曜日)です。請求はお早めにお願いします。

郵便等による不在者投票について(別ウィンドウで表示)

 

投票所で車椅子を利用されたい方

 各投票所の受付または事前に石狩市選挙管理委員会事務局に申し出てください。

代理投票

 病気やけがなどの身体の故障などで字を書くことが不自由な場合、代理人が代わって記載します。投票所でその旨をお申し出ください。

点字投票

目の不自由な方は、点字器を使用して点字による投票ができます。投票所でその旨を申し出ください。

各投票所の受付または事前に石狩市選挙管理委員会事務局に申し出てください。

北海道選挙管理委員会からのお知らせ

 第25回参議院議員通常選挙のページ(別ウィンドウで表示)をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)