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インターネットによるオンライン申請・届出(公的個人認証サービス)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月15日更新

インターネットによるオンライン申請・届出(公的個人認証サービス)

現在、公的個人認証サービスと呼ばれる、インターネットを通じて税金の確定申告や年金の各種申請などの公的な手続きを行うサービスが実施されています。
このサービスによって、オンライン申請を実施している行政機関への申請手続き(電子申請といいます)などを、ご自宅のパソコンからすることができます。

行政の手続やお知らせの確認がオンラインで利用可能です!

をご覧ください。

公的個人認証サービスのご利用に必要なもの

公的個人認証サービスをご利用になるには以下のものが必要になります。

  • インターネットに接続可能なパソコン
  • インターネットをご利用になれる環境
  • マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード
    マイナンバーカードの申請についてはこちら
    住民基本台帳カードの新規発行、更新は平成27年12月28日で終了しました。
    住民基本台帳カードへの電子証明書の登録・更新は、平成27年12月22日で終了しました。
  • 電子証明書
    石狩市役所、厚田支所または浜益支所の窓口で、電子証明書の申請をする必要があります。
    くわしくは電子証明書についてのページをご覧ください。
  • カードリーダライター
    ICカードに対応した機種・型式のものをご購入いただく必要があります。
    対応するカードリーダライターの一覧は
  • オンラインサービスに接続するためのソフトウェア