新型コロナ関連詐欺 消費者ホットライン
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月18日更新
新型コロナ関連詐欺 消費者ホットライン開設のお知らせ
独立行政法人国民生活センターでは、「新型コロナ関連詐欺 消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤルで、給付金やワクチンなどを口実にした詐欺的な消費者トラブルについての相談を受け付けています。
相談受付時間
10時~16時(土曜、日曜、祝日を含む)
相談特設番号
フリーダイヤル 0120-797-188(フリーダイヤル なくな いやや)
※050から始まるIP電話からはつながりません。
※この窓口では、消費者の方からの相談を受け付けています。
対象地域
全都道府県
相談事例
- 新型コロナの濃厚接触者になった知人が、待機期間経過後に出勤したら、「待機期間が1日短く罰金だ」と保健所を名乗る電話があったが本当か
- 保健所を名乗る電話があり、PCR検査をする費用を求められたり、給付金のためと銀行口座番号を聞かれた
- 新型コロナウイルス支援金が受け取れると電話があり、電話をつなげたままサイトに誘導され、個人情報の入力を促された
- 政府より、コロナ被害者救済基金から7億円をスピード給付するので、SNSの友達追加をするようにとメールがきたが不審だ
上記以外の消費生活相談窓口
開設日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
開設時間:10時~16時
場所:石狩市役所1階
電話番号:0133-75-2282
消費生活センター利用のてびき [PDFファイル/634KB]
※局番不要です。土、日、祝日も受け付けています。
電話番号 : 050-7505-0999
相談受付時間 : 平日9時~16時30分(年末年始を除く)
電話番号 : 011-612-7518
相談受付時間 :土曜日13時~16時(年末年始を除く)
関連ホームページ
国民生活センターのホームページ
注目情報
・新型コロナウイルスに関する悪質商法に注意!(令和2年4月16日)
新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した悪質商法が増えています。正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。