ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

行政手続

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新

行政手続

 市では、許認可に関するトラブルをなくすよう努めるため、行政手続条例を施行して、市が守らなければならないルールを明確にしています。
 行政手続条例の詳しい内容をお知りになりたいときや、市が行う許認可や不利益処分、行政指導などの手続きに納得できないことなどがあれば、ご相談ください。

行政手続のルール
手続の種類基本的なルール
申請に対して行う許認可など(申請に対する処分)申請により求められた許認可などをするかどうかの基準を定めて公表します。
申請から処分までにかかる標準的な期間を定めるように努め、公表します。
申請を受けたらすぐに審査し、その結果をお知らせします。
申請を拒否するときは、書面でその理由を明らかにします。
許認可の取消や命令(不利益な処分)不利益な処分をする場合の規準を定めて公表するよう努めます。
不利益な処分をするときは、事前に意見を表明する機会を設けます。
不利益な処分をするときは、書面でその理由を明らかにします。
行政指導行政指導に従わないことを理由にした不利益な取り扱いはしません。
行政指導の内容や責任者を明確にし、求めがあればそれを書面にして交付します。
届出書類を窓口に提出したときに、届出の義務は果たされます。
問合せ
総務課 Tel:0133-72-3149
soumu@city.ishikari.hokkaido.jp