ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

停電に対する備えについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月11日更新

石狩市内の停電情報について

石狩市で発生している停電情報については、北海道電力株式会社のホームページからご確認いただけます。

 ・停電のエリアについては、停電情報をご確認ください。

 ・停電についてのお問い合わせは、北海道電力株式会社札幌北ネットワークセンター(0120-06-0328)までお願いします。

 

停電に対する備えについて

停電が発生した場合、復旧までに時間を要する場合があります。

日ごろから、停電に対する備えをしておきましょう。

特に冬期間の寒さ対策は重要です!

停電時に役立つ情報 ※情報は随時更新します。

・停電時も使える暖房器具(ポータブル石油ストーブ、カセットガスストーブなど)を備えておきましょう。

・使い捨てカイロを備えておきましょう。

・電池は多めに備えておきましょう。

・カセットコンロやラジオを備えておきましょう。

・断水に備え、最低3日分、出来れば1週間分の水を備えておきましょう。

・懐中電灯やヘッドライトなど照明器具を備えておきましょう。

・モバイルバッテリーやシガーソケットを利用した充電器などを備えておきましょう。

・停電復旧時には火災が発生する恐れがあります。停電が長時間にわたる場合は、ブレーカーの電源を落としておきましょう。

・停電時でも車を利用して暖をとったり、充電などが出来ます。日ごろからこまめな給油を心がけましょう。

・防災用の保温シートや新聞紙を体に巻くと、手軽に暖をとることが出来ます。